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利用中のWebブラウザを高セキュアな「エンタープライズブラウザ」に 日立系が販売NEWS

日立ソリューションズはWebブラウザ用セキュリティツール「Seraphic」の国内販売を始めた。Seraphicで、管理者の負荷を増やさずにWebブラウザを安全に利用できるという。

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 日立ソリューションズは2025年9月30日、イスラエル本社のセキュリティベンダーSeraphic Algorithmsと販売代理店契約を締結し、2025年10月1日からWebブラウザ用セキュリティツール「Seraphic」を国内で販売すると発表した。SeraphicはWebブラウザの脆弱(ぜいじゃく)性を悪用した攻撃を無効化するツールだ。Webブラウザのセキュリティを高めるのは企業にとってなぜ重要なのか。

Webブラウザのセキュリティ強化が大切な理由

 Seraphicは、利用中のWebブラウザにエージェントをインストールすることで、不正なメモリアクセスを無効化し、Webブラウザを攻撃から保護する。企業は従来、定期的にパッチ(修正プログラム)を適用してWebブラウザの脆弱性に対処する必要があったが、Seraphicではエージェントによってその作業が不要になるという。

 加え、Seraphicはコピー&ペーストやスクリーンショット、ファイル操作など、Webブラウザで実施される操作を制限する機能も備える。データ流出のリスクを低減し、ガバナンスの強化につなげられるという。

 インターネットへの「出入口」となるWebブラウザは、企業のビジネスにとって重要な役割を果たすとともに、攻撃の標的にもなりやすい。そのため、Webブラウザ向けセキュリティ対策は欠かせないが、管理者にとっての負荷が増えることや、セキュリティ対策によるWebブラウザのパフォーマンス低下がネックになっている。

 その対策として、欧米では、企業での利用に特化し高度なセキュリティ機能を組み込んだ「エンタープライズブラウザ」の導入が広がっているという。日立ソリューションズは、Seraphicを用いれば、利用中のWebブラウザをエンタープライズブラウザ扱いにし、管理者の負荷を増やさずにWebブラウザのセキュリティを強化できると説明している。

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