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自ら考え行動するAIエージェントが変える企業ITの未来AIエージェント導入、識者が語る「3つの課題」

AIエージェントの活用に大きな注目が集まっている一方、AIエージェントの開発や導入には、幾つか注意すべきポイントがある。AIエージェントを効率的に構築し、成果につなげるためには、どのような取り組みが重要なのか。

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 テクノロジーが人間に代わって業務を担えるとして、AI(人工知能)エージェントの活用に大きな注目が集まっている。同じような理由で、2010年代にはRPA(ロボティックプロセスオートメーション)にも、大きな期待が集まった。当時、「10年後には47%のホワイトカラーの仕事がなくなる」とセンセーショナルに取り上げられたが、「人からの代替」あるいは「人との協業」を実現できたケースは少なかった。RPAを導入しても期待されたほどの成果につながらない企業は多かったのだ。

 だが、AIエージェントを巡っては「本当の意味でのデジタルレイバー(デジタル労働者)が登場した」という声が圧倒的であり、AIの進展を第4次産業革命になぞらえる議論もある。

 AIエージェントに期待が集まる最大の理由は「推論」にある。定型作業だけではなく、人のように状況を判断し、タスクを実行できるため、非定型業務にも対応できる。AIエージェント同士が互いに連携、協調する基盤技術の開発も急速に発展しつつある。

 もっとも、AIエージェントを企業が活用するために、注意すべきポイントがある。矢継ぎ早に導入しても、期待した効果につながらないばかりか、「RPAの二の舞」にもなりかねないと、識者は指摘する。AIエージェントを効率的に構築し、使いこなすためには、どのような取り組みが求められるのか。


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