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「ビジネスに貢献できるIT」を実現する運用体制構築の“決め手”となるのはAIやツールの積極活用が運用課題解決の鍵に

システムの障害やトラブルがビジネスにインパクトを与える状況となっている。IT環境が複雑化する中、従来の運用のままでは競争力を失いかねない。そこでポイントになるのが「運用高度化」だ。その具体的な取り組み方を専門家に聞いた。

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 企業のクラウド活用が進展し、IT環境がますます複雑化する中、ひとたびシステム障害や性能トラブルが発生すると、復旧までに長い時間がかかってしまう――。こうしたケースは常態化しつつある。ITがビジネスと直結している今、サービスの規模によっては社会全体にもインパクトを与えかねない状況になっていることは、システム障害を伝える日々の報道からも明らかだ。

 この背景にあるのは、システムのどこに問題があり、どのように対処すればよいかが瞬時に分からなくなっていることだ。IT人材不足、熟練者の引退もこの状況に拍車を掛けており、障害/トラブル発生時に人員を集めて対応することも困難となりつつある。

 従来のIT運用の在り方のままで、その場しのぎで対応し続けることは、IT部門の疲弊を招くだけでなく、ビジネススピードを鈍化させ、企業の競争力も失いかねない。

 そこで期待されているのが、AI(人工知能)をはじめとするテクノロジーを活用した「運用高度化」だ。具体的に、どのような取り組みを進めればよいのか。企業の運用高度化を支援するベンダーの担当者に、取り組みのポイントや実践方法を聞いた。


提供: 日本アイ・ビー・エム株式会社、SB C&S株式会社
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

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