「Microsoft 365 Copilot」は業務にどう役立つのか? 実際の利用例とプロンプトを解説するホワイトペーパー3選:ホワイトペーパー発掘ガイド
「Microsoft 365 Copilot」は「Office」アプリケーションと連携させて利用できるAIアシスタントだ。Copilotの具体的な利用例や使われている主要技術、役立つプロンプトを解説するホワイトペーパーを3つ紹介する。
Microsoftの「Microsoft 365 Copilot」は、クラウドオフィススイート「Microsoft 365」の各サービスで使えるAI(人工知能)アシスタントだ。「Windows」やMicrosoft 365を利用中の組織にとっては、導入しやすいAIアシスタントと言える。しかし「具体的にどのように役立つのか」「何の業務に利用できるのか」「AI技術の仕組みを理解して使いこなすには?」といった疑問を持つIT担当者もいるだろう。
本稿はMicrosoft 365 Copilotの基礎解説や、リコーの従業員が実際にMicrosoft 365 Copilotを活用した複数の事例とそのプロンプト(生成AIへの質問や指示)集、「RAG」(Retrieval-Augmented Generation:検索拡張生成)でCopilotの回答精度を高めるためのポイントなどが掲載された、3本のホワイトペーパーを紹介する。
Microsoft 365 Copilotは何ができるのか 具体的な機能と用途を解説
Copilotは具体的に何ができる? 業務効率化を成功に導く活用のポイント
このホワイトペーパーは、Microsoft 365 Copilotの実際の利用画面を交えて、同サービスの具体的な機能や組織で利用するときの利点を説明する。
Microsoft 365 Copilotは組織向けのサービスのため、入力したプロンプトの内容やMicrosoft 365で管理するデータをAIモデルの学習に利用しない。またMicrosoft 365で設定した既存のアクセスポリシーに従って同サービスで管理するデータにアクセスするため、自社のデータを活用しながら安全に生成AIが利用できる点が特徴だ。
ホワイトペーパーでは「Microsoft Word」「Microsoft Excel」「Microsoft Outlook」「Microsoft Teams」といった各アプリケーションで、企画書やメール、グラフの作成、会議の要約、売り上げ実績の分析などの作業を自動化するための具体的なプロンプト例や、日々の業務の課題を解決するための方法が紹介されている。生成AIの活用方法がイメージしづらいユーザーにとって、今後の組織のAI活用方針を決めるためのヒントになるだろう。
リコージャパンの生成AIの活用法と実際に社内で使われているプロンプトを紹介
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「Microsoft 365 Copilot」の最新動向
Microsoft 365 Copilot実践事例集:リコージャパンに学ぶ効果的な使い方
一概に「AI技術を用いた従業員の業務効率化」と言っても、その内容は職務や所属部署によって全く異なる。複写機やPCの販売、保守を手掛けるリコージャパンは、全社的にMicrosoft 365 Copilotを業務に利用している。具体的には、「Outlookから緊急度の高いメールを絞り込む」「顧客のWebサイトから要点を抽出する」「複数の商材の比較資料の生成」「Excelのワークシートの加工」などがその一例だ。こうした業務をCopilotが適切に処理できるようにするには、プロンプトに期待する処理内容やソース(情報源)、この処理が必要な理由などの要素を明確に盛り込む必要がある。
このホワイトペーパーは、リコージャパンの実際のCopilotの利用事例と、その事例で使われていたプロンプトを、プロンプト作成のコツを交えて29例紹介しており、現場の“よくある課題”をCopilotがどう解消したかが具体的に示されている。プロンプト例が実際の言い回しで掲載されているため、そのまま試すことが可能だ。
Copilotの精度を高めるRAGとは何か?
Microsoft 365 Copilotで実際何ができる? 回答の精度を高めるRAGとは?
Copilotはユーザーの質問を理解し回答を生成するために、OpenAIの大規模言語モデル(LLM)と、OpenAIのAIモデルをMicrosoftのクラウドインフラで実行するためのサービス「Azure OpenAI Service」をインフラとして利用している。Copilotの回答の精度を高めるために重要な役割を果たしているのが、RAGという技術だ。RAGはAI技術が社内データなどのさまざまなソースから情報を検索し、それを基に回答を生成する技術を指す。ただしRAGでCopilotの精度を向上させるには、最新の状態に更新されたデータの整備が重要となる。
TechTargetジャパンの人気記事をまとめた本資料は、Microsoft 365 Copilotが回答を出力する仕組みを詳しく解説している。Copilotがプロンプトを処理する工程やAPI(アプリケーションプログラミングインタフェース)群「Microsoft Graph」との連携、ベクトル検索による情報探索など、AIが業務文書を理解し応答を生成する過程を学べる。AI技術への理解を深める参考にしてほしい。
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