着実に進む企業のSaaS導入
企業システムを「所有」から「利用」へシフトするSaaS。2006年ごろから国内でもその導入メリットが認知され始め、着実に導入企業は増え続けている。SaaSに関連するコンテンツをまとめた。
SaaSのメリット
CRM活用、成功の秘訣を探る【第3回】
MS、セールスフォース、オラクルが口をそろえたSaaSのメリット
CRMベンダーはどのようにユーザーニーズに応えているのか。ハイブリッドモデルでSaaS型CRM提供に乗り出したマイクロソフト、SaaS型のみのセールスフォース、そしてCRMベンダーの巨人、オラクルの3社に話を聞いた。
SOAとSaaSスイート、導入検討のポイント【SaaSスイート編】
中小企業の課題を解決するSaaSスイートの利点
ソフトウェアの新しい提供モデル、SaaS。SaaS型業務アプリケーションスイートを用いた企業情報システムの構築と運用の利点について解説する。
Column
オープンソース対SaaS──業務アプリで有効なのはどっちだ
業務アプリケーションを検討しているSMBにとって、低コストで導入可能なSaaSとオープンソースは魅力的な選択肢だ。それぞれの長所と短所を紹介する。
SaaS導入の注意点
企業コンピューティングに着実に普及するSaaS
SaaS導入の注意点は企業戦略としての要件を見極めること
企業における新規アプリケーション展開の選択肢の1つとしてSaaSの重要性が増している。競争優位に必要な俊敏性を獲得するために、企業はSaaSを適材適所で活用していくべきだ。
Ask The Expert
【Q&A】Salesforce.comとGoogleの提携がSaaS型CRMに与える影響とは
Salesforce.comとGoogleの提携は、オンデマンド型CRM市場およびSalesforce.comの競合企業にどんな影響を与えるだろうか。
導入事例
CRM導入事例:Synergy!
「マーケ部門で運用可能」だから選んだSaaS型CRM
毎日寄せられる自社製品への問い合わせ。それらを確実に受注へとつなげていくために選んだのは、SaaS型CRMだった。室内空気環境ソリューションを販売するトルネックスに取材した。
CRM導入事例:Oracle CRM On Demand
SaaS型CRMで実現した組織型営業への転換
組織統合に伴う人員増。そして既に確定している大規模な組織拡大に向け、営業案件を全社的にどう管理するか。日立コンサルティングが選んだのはオラクルのSaaS型CRMだった。
アンケート
CRM活用、成功の秘訣を探る【第2回】
導入検討企業の6割がSaaS型に注目! アンケートで分析するCRMのユーザー動向
企業におけるCRMの導入状況、導入意欲は? 読者はどのようなCRMを求めているのか? TechTargetジャパンで行ったアンケート結果を見ていこう。
海外事情
オンデマンドからオンプレミスへ?
SaaS競争をオンプレミスに持ち込むGoogleのアプライアンス
Googleのエンタープライズアプライアンスは、Microsoft対Googleの戦いをMicrosoftの縄張りであるオンプレミスに持ち込むことになりそうだ。
Case Study
守備範囲を広げるSaaS型CRM──リモートサービスにも対応
オークマアメリカのシステム担当者はホスティングサービスのセキュリティに不安を感じていたが、ウェブエックスの実績を調べ、同社のSaaS型CRM製品導入に踏み切った。
オンデマンド型データウェアハウジング登場
クラウドベースのBIは受け入れられるか?
AmazonのEC2などのクラウドコンピューティングモデルでは、BIやデータウェアハウスシステムを社内で運用するよりも安価で、かつ迅速にデータにアクセスし、分析することが可能だ。
Webキャスト
所有するのではなく「サービス」として使う
実用期を迎えたSaaS──ユーザーが語る実際の導入効果 「何が変わったのか?」
SaaSはもはやバズワードではなく、実用期を迎えている。SaaS普及の背景には何があるのか。投資効果はどこに出るのか。実際に導入した企業のインタビューを交えながら、Webキャストで分かりやすく解説。
3分で分かるWebコラボレーション
SaaSの実力徹底検証──投資対効果は果たしてどれだけアップする!?
社内構築型ソフトウェアとSaaSモデルを徹底比較。世界No.1シェア、2万8000社の導入実績を誇るWebコラボレーションツールを例に、SaaSモデルの利用でどれだけ投資対効果に差が出るか、具体的な金額をお見せしよう。
ホワイトペーパー
拡大するSaaS連携、組み合わせで実用度向上、かなり使えます
SaaS型CRMの導入で392%の投資対効果を出した成功事例
世界で1万社以上が導入、Microsoft OfficeやOutlookの延長で使用できるCRM
売上げ毎月20%増──自律的な営業活動が生まれるオンデマンドアプリケーションとは?
サポート業務の効率を100%向上──属人的な対応を変革し、無駄や遅延をなくした秘密
事例に見るオンデマンドアプリケーションのビジネス効果−営業利益30%アップの秘密
成功するCRMの鍵は最初の選択にあった──オンデマンド型と自社運用型の徹底比較
SaaSに適した業務分野の視点で考える〜内部統制におけるSaaS利用の有効性〜
顧客をつかむ! 文書セキュリティの提案例──SaaS型サービスによるシステム活用のご紹介
関連記事
クラウド時代をリードするモバイルSaaS【第1回】
ケータイ活用の進化形「モバイルSaaS」がウケる訳
ASP/SaaSビジネスは黎明(れいめい)期を過ぎ発展の段階に入った。特に「モバイルSaaS」市場の盛り上がりが顕著だ。法人市場で新しいSaaSも登場する中、制約の多い携帯端末で利用するSaaSの可能性とは?
そろそろ実用段階?
SaaSの躍進で重要性を増すモバイルブラウザ
SaaSの台頭や高速な3G携帯ネットワークの普及拡大を受け、ビジネスツールとしての利用に耐え得るモバイルブラウザの必要性が高まっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.