特集/連載
プロジェクト管理の課題解決に役立つ3つのホワイトペーパー:ホワイトペーパーレビュー
分散型開発案件が増加するなど、プロジェクトを取り巻く環境は常に変化し続ける。こうした変化に対応するために必要なこととは何だろうか? 本稿では、プロジェクトの課題解決に関するホワイトペーパーを紹介する。
本稿では、TechTargetジャパンのホワイトペーパーダウンロードセンターに登録されているホワイトペーパーの中から「プロジェクト管理の問題解決に参考になる」と思われる3つのホワイトペーパーを紹介する。
限られたリソースで複数のプロジェクトを成功させるためには
プロジェクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)選定・評価ガイド
多くの企業は、複数のプロジェクトを並行して実施している。経営層は組織内の限られたリソースを有効活用しながら、複数のプロジェクトを包括的に管理する必要がある。こうした組織全体でプロジェクト群を管理するために「プロジェクトポートフォリオマネジメント」(PPM)という方法論がある。
このホワイトペーパーでは、PPMの実践には「組織全体でのマネジメントプロセスへの共通理解、標準的な評価基準の利用、柔軟な意思決定と仮説検証の風土醸成」などが必要となり、合理的な情報の利活用とプロセスガバナンスが求められると説明する。また、「PPM実現の近道は、優れたPPMツールを活用する」こととして、ツールを活用したPPM実践のメリットを挙げている。
- さまざまな投資に関する意思決定の改善
- 業務遂行(プロジェクトの選定、企画、実行)における生産性と効率性の向上
- 経営資源の最適配分、有効活用
- 事業環境の急速な変化に対する、迅速な対応
さらに、企業・組織の担当者に対してPPMツールを選定する上で検討すべき5つの事項を提示し、どのような観点で評価すべきかを紹介している。より戦略的なIT投資を検討している方は、一度目を通してみてはいかがだろうか。
PPM関連ホワイトペーパー
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.