特集/連載
ERP選定でIT部門がリーダーシップを発揮するには:ERP成功のヒント【第1回】
時間がかかるERPの導入プロジェクト。そのプロジェクトで最初のポイントになるのがERP製品の選定プロセスだ。IT部門がERP選定でリーダーシップを発揮するためのヒントとは?
今回から3回にわたってIT部門からみたERP選定について解説する。第1回はERP選定プロセスと、そのプロセスにおけるIT部門の役割について説明する。
ERP選定プロセスの概要
ERP導入の作業フェーズはERPを選定するまでの計画フェーズと、その後の導入フェーズの2つに分かれる。計画フェーズは、システム化計画フェーズ、要件定義フェーズ、ERP選定フェーズの3つの作業フェーズから構成される。
作業フェーズ | 作業内容 | |
---|---|---|
計画フェーズ | システム化計画フェーズ | ERP導入目的、プロジェクト体制、導入範囲、導入スケジュール、投資金額など、ERP導入の基本的な事項を計画 |
要件定義フェーズ | ERPで実現すべき業務を洗い出し、ERPに求められるシステム要件を定義 | |
ERP選定フェーズ | システム化計画フェーズで定義したシステム要件を基礎として、実際にERPを選定 | |
導入フェーズ | 実際にERPを導入 |
以下、計画フェーズにおける3つの作業フェーズについてポイントを説明する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.