特集/連載
読めば分かる! ERPの生産管理・在庫管理:企業の競争力に直結する重要機能
企業の競争力に直結する生産管理と、コスト削減で重要な要素となる在庫管理。ERPは生産管理と在庫管理でどのような機能を提供しているのか。分かりやすく説明しよう。
企業内の生産管理と在庫管理
生産管理は、製造業においては言うまでもなく業務の中心的な位置にある。生産計画を立て管理することは、大変重要な分野であり、生産管理分野について適切なシステムが導入されれば会社にとって大きな効果を生む。また、生産された製品および購買した資材や商品などの在庫を過不足なく管理する在庫管理も重要な業務である。過剰な在庫は管理コストを増大させ、場合によっては在庫を廃棄しなければならなくなることもある。逆に、在庫が不足すると販売機会を失うこともある。そのため、適正な在庫の管理は在庫管理の重要な目的である。
これまでの「読めば分かる! ERP」記事
ERPにおける生産管理
ERPパッケージの生産管理は「計画系機能」と「実行系機能」の2つに大別できる。
計画系機能とは、
- 具体的な生産活動を行うための計画を詳細に立案(短期的計画)
- 将来に起こり得るさまざまなパターンに応じた生産計画を立案(中長期的計画)
することをいう。
もう1つの実行系機能は、
- 製造部門へ「何を」「いつまでに」「幾つ」生産するのかを指示
- 予定通りに生産が行われているのかどうか進捗を管理
- 原価の予定と実績を管理
することを指す。
生産管理の業務フローは生産形態によって異なる。代表的な生産形態には「受注生産」「見込み生産」がある。その他にも混在型などがあるが、今回は代表的な2つの形態の業務の流れに沿って、ERPの機能を見ていこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.