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生徒が喜ぶITは“大人の妄想”では作れない――近大附属高がシステム開発に挑む訳近畿大学附属高等学校が進めるIT活用の今【後編】

学習機関向けポータルを共同開発するなど、主体的なIT活用を進める近畿大学附属高等学校。「iPad」や「BYOD」を選んだ理由を含め、同校のIT活用の経緯を聞いた。

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 米Appleのタブレット「iPad」を使い、従来の家庭学習と教室での授業の役割を一部反転させた「反転授業」に取り組むのが近畿大学附属高等学校(大阪府東大阪市)だ。前編「生徒が先生、教員は見守り役――『iPad×反転授業』で見えた“ちょっと先の授業”」では、そんな同校のiPad活用の様子をリポートした。

 同校が導入したIT製品はiPadだけではない。特筆すべき点は、理想を満たす学習ポータルサイトを実現すべく、学習機関向けポータル「CYBER CAMPUS」をエヌ・ティー・エス(横浜市港北区)と共同開発したことだ。教育的な目標や用途を定め、主体的にIT製品の導入を進める同校の姿勢は、一部で見られる企業主導型のIT導入事例とは一線を画す。

 iPadの導入から1年あまりが過ぎ、課題も表面化してきたという近大附属高校。同校のIT導入を先導し、入試企画部部長も兼任する森田 哲教頭と、ICT教育推進室 室長の乾武 司教諭に、近大附属高校のIT活用の経緯と現状を聞いた。

iPad/CYBER CAMPUS導入の目的:「3つの資質」育成の基盤に

 近大附属高校がiPadやCYBER CAMPUSといったIT製品/サービス導入の目的に据えるのは、以下に挙げる3つの資質の育成だ。

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