特集/連載
大学が世界で勝ち残る秘策、「大学マーケティング」とは?:教育ITキーワード解説
米国を中心に、マーケティングを大学の課題解決に生かそうという「大学マーケティング」が広がりつつある。大学マーケティングに注目すべき理由や実現のためのシステムを整理する。
需要拡大や市場創造のための活動であるマーケティングに、大学が挑む――。米国を中心に、こうした「大学マーケティング」と呼ばれる動きが広がりつつある。大学間競争が世界規模に広がる中、大学を取り巻く課題の解決策として、マーケティングを積極的に生かそうという取り組みだ。
大学マーケティングに注目すべき理由とは何か。そのために必要となるシステムとは。米Adobe Systemsでグローバルの文教市場を統括する、World Wide Education & Government担当シニアディレクターのトレバー・ベイリー氏と、アドビシステムズのマーケティング本部教育市場部担当部長の増渕 賢一郎氏に話を聞いた。
関連記事
- 「iPadしか使わない学校」は時代遅れに――デジタルハリウッド大学 栗谷幸助 准教授
- 「タブレットで動画撮影」が“学び心”を刺激する――大阪大学 岩居教授
- “PDCA軽視”の学校にIT化成功は無い――玉川大学 小酒井 正和准教授
- “IT嫌い”の先生が変わるたった1つの工夫――神戸大学大学院 杉本真樹医師
大学マーケティングとは:人材獲得のグローバル化で勝ち残る策
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.