特集/連載
製品販売から「成果を売る経済」へ、IT活用で可能になる“次のビジネスモデル”とは:「プラットフォーム革命」が進行中(1/2 ページ)
デジタル化により、製品を販売するビジネスモデルからサービスを提供するビジネスモデルへと転換しつつある。米AccentureのCTOが転換期である今を生き残る方法を語る。
「われわれは『プラットフォーム革命』の真っただ中にいる」と米AccentureのCTOは語る。あなたの会社にはプラットフォーム戦略があるだろうか。
「今や全ての企業がデジタル企業だ」と世界的なコンサルティング会社、米Accentureの最高技術責任者(CTO)ポール・ドーアティ氏は、2015年7月に開催されたイベント「MIT Platform Strategy Summit」の開幕基調講演でそう語った。この認識は、もうほとんどありふれたものになっており、「皆さんに話すのは釈迦に説法かもしれない」と同氏は聴衆に語った。しかし、ありふれているかどうかにかかわらず、この認識はこれまでになく重要な意味を持つ。従来の製品主体のビジネスモデルに立脚していた企業が戦略を大きく転換する動きが広がっているからだ。
併せて読みたいお薦め記事
デジタル化が向かう先
- どういうこと? ナデラCEO「MicrosoftはAppleやGoogleと競合していない」
- ライバルはAmazon? Uber? 戦う企業のためのデジタル顧客戦略3ステップ
- Forbesの1日400本の記事公開を支えるデジタルメディア戦略とは
- タイトル
新たなるトレンド「モノのインターネット(IoT)」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.