特集/連載
米Netflxも実践、ユーザーの本気を引き出すセルフサービスBI導入の鉄則:部門間の協業が鍵(1/2 ページ)
ビジネスユーザーをスプレッドシートからダッシュボードに移行させるのは容易でない。だが、部門が協業を深めれば、最終的にはダッシュボードに移行した成果が現れるだろう。
ヒーザー・キャンベル氏にとって、米プリンストン大学の資金調達部門にセルフサービス型のビジネスインテリジェンスツールを導入するのは、それほど難しいことではなかった。実際に手間取ったのは、そのシステムを使ってもらうことだった。
併せて読みたいお薦め記事
セルフサービスBI導入のコツ
セルフサービスBI導入の成功事例
- Excel運用はもう限界 スカパー子会社が「セルフサービスBI」を選んだ理由とは
- 「市長ホットライン」の電話も分析、BI活用するボストン市の取り組みを見る
- 急成長の「セルフサービスBI」、大流行には理由がある
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.