特集/連載
「管理者はすぐにいなくなる」、著名CTOが語るストレージの未来:Hitachi Data Systemsの著名CTOが解説(1/2 ページ)
技術の役割が変わりつつある中、ストレージ分野で競争していくにはどのようにビジネスを変革しなければならないか。業界大手ベンダーの最高技術責任者(CTO)が、業界およびユーザー動向を押さえながら展望を語る。
Hitachi Data Systems(HDS)のCTOを務めるヒュー・ヨシダ(ヒューバート・ヨシダ)氏は、ビジネスの構造転換の中で低迷しているデータストレージインフラ市場でHDSが競争していくためには、「ビジネスを変革する」必要があると語る。
「インフラビジネスがうまくいっていないなら、他のインフラ会社と合併して規模の拡大に打って出ても、実際の問題解決にはならない」。ヨシダ氏に最近、HDSのストレージとストレージ業界全体について話を聞いた。
併せて読みたいお勧め記事
ストレージ業界の再編
- これだけ読めば大丈夫、ストレージベンダー主要12社の行方
- ストレージ業界を変えた2015年の大型買収、DellのEMC買収は序章にすぎない
- ストレージ業界で何が起きているのか? 巨額買収だけではない大激変の“予兆”
ストレージの新潮流を読む
――構造転換で厳しい環境が続くストレージ分野で競争していくためにどのような戦略を取っていますか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.