特集/連載
Fordが自動車開発に活用 急拡大するAR/VRビジネスに必要なスキルとは:今こそ未来に備えるとき(1/3 ページ)
自動車メーカーから小売業に至るまで、拡張現実(AR)/仮想現実(VR)が企業における従業員の働き方や製品の生産方法に変化をもたらしている。具体的な事例を紹介しよう。
Black & Veatchの幹部役員は、同社の従業員がつながるためのより良い方法を探していた。建設とエンジニアリング事業をグローバルに展開する同社は、従業員と現場の間にある地理的な距離を縮め、世界中の従業員にリアルタイムで情報を提供したいと考えていた。
他の多くの企業と同様、Black & Veatchは業務にITを活用していた。だが上述の件について、同社が選択した技術は一般的なものではなかった。Black & Veatchが導入したのは、Microsoftの「Microsoft HoloLens」だった。HoloLensは、現実世界にホログラムやデジタルコンテンツを表示して操作可能にするヘッドマウントディスプレイだ。
併せて読みたいお薦め記事
「Pokemon GO」がAR市場に与えた影響
- ARは「Pokemon GO」だけではない、驚きをもたらすAR活用事例とは
- 「Pokemon GO」のヒットで変わったこと、変わらないこと 企業の対応は?
- 「Pokemon GO」は楽しいだけではなく街の姿も変える 始まったARの社会実験
拡張現実/仮想現実に関する記事
- 「VRヘッドセット」を着けて仕事? 注目技術のビジネス活用を考えた
- 「Windows 10」の成功を左右する「無料化」「ARヘッドセット」という“魔法”
- 登場前なのに高まるワクワク感、拡張現実ヘッドセット「Microsoft HoloLens」の使い道
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.