特集/連載
私は“これで”コンサルタントをやめて企業のネットワーク技術者になりました:「外の人」ではなく「中の人」になりたかった
元ネットワーク設計コンサルタントがキャリアを大きく変えてベンダーから一般企業に転職し、念願だった仕事に就いた。どうやって転身に成功したのだろうか。
スネハ・プリ氏は、大手ベンダーのネットワーク設計コンサルタントという良い仕事に就いていた。だが、「社内エンジニアとしてエンドユーザーと協力し合い、専門技術者として成長したい」という願いから、一般企業に新天地を求めた。
プリ氏は、どのようにキャリア転換を進め、全米で事業を展開する建設会社のSuffolk Constructionにネットワークエンジニアとして就職できたのか。彼の経験談は、同じようなキャリアチェンジを考えているネットワーク担当者に貴重なアドバイスを提供してくれる。
併せて読みたいお薦め記事
スキルを伸ばし続けるIT技術者事情
- 27歳と47歳、メインフレームに魅了される2人のエンジニアが語ること
- 「無視すれば脱落」──ネットワーク技術者の意向を超えて拡大するAPI
- VerizonとYahoo!が語る「ネットワーク担当者はSDN、DevOpsに備えよ」
- 人材難時代の最後の手段、“使えるIT技術者”は自社で育成
IT担当者を鍛える新技術の数々
- 「Windows 10 Creators Update」で何が変わる? 担当者歓迎の新プライバシー設定とは
- GoogleやMozillaが“HTTPサイト根絶運動”に本腰、Web担当者は何をすべきか?
- オンラインストレージはIT担当者の救世主? それとも悪夢?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.