人事部門こそ知りたい「Microsoft Excel」の価値、過小評価がもったいない12の魅力とは:「Microsoft Excel」が長く愛される理由
「Microsoft Excel」は人事管理システムなど業務用アプリケーションの代替にはなれなくても、いざというときに役に立つ、無視できない利点がたくさんある。
人事管理部門(HR)チームまたは全社内で使用するアプリケーションの中で「Microsoft Excel」(以下、Excel)ほど広く使用されているものは、まずない。その制約やその他の問題で、Excelはしばしば批判を受けることもあるが、それでもなおExcelの利点は数多くあり、HRにとっては依然、過小評価されたツールである。
Excelは市場で一番優れたHRアプリケーションだろうか。いや、違う。レポーティングやデータ分析用にもっと適したアプリケーションはあるかと問われれば、ある。しかし、だからといってHRのツールボックス内にExcelの場所がないというわけではない。
非常に優れたHRシステム、レポート作成アプリおよびクラウドオプションの全てを利用することが可能であるにもかかわらず、Excelや他のスプレッドシートアプリケーションは依然として重要であり必要なものだ。以下に示すExcelの機能と利点は、Excelの価値と継続して使われている理由を説明するのに役に立つ。
- 手頃な価格
- 学習リソース
- 導入時間またはコストゼロ
- 多様性
- 情報共有
- 豊富な機能
- 暫定的な利用が可能なアプリケーション
- テンプレート
- データ分析
- データ変換
- IT部門の必要性を低減
- 機能の制限と演算
併せて読みたいお薦め記事
Microsoft Excelの価値を問い直す
- どうしてもExcelを使い続けたいなら覚えておきたい「3つの限界」
- 「取りあえずExcelでワークフローをまとめてみよう」の“わな”に陥るとき
- 脱Excelすべき理由を「コスト削減」と考えていると見落とす、大事な価値とは
Microsoft Office最新動向
- “脱Office”は無謀? 「Microsoft Office」の代わりを見つけるのが難しい理由
- Microsoft 365 Enterpriseを導入すべき企業の条件
- 今更聞けない「Office 365」と「Office 2016」決定的な違いとは?
手頃な価格
人事管理システム、ERPまたはHR分析アプリケーションなど、HRで使用する他のアプリケーションと比較して、Excelは企業の規模に関係なく、非常に手頃な価格で入手できる。Excelは「Microsoft Office」の一部として購入されることが多く、この場合は、ほとんどのユーザーにとって実質的に無料だ。
学習リソース
Excelの主な利点の1つは、オンラインで利用可能なトレーニングに関する情報がほぼ無限にあることだ。Excelを初めて使う時または知識を拡充しようとする場合は、Microsoftの広範囲に及ぶヘルプシステムとオンラインサポートを利用したり、YouTubeでビデオを検索したり、Excelに関するサービスを提供する企業のブログやフォーラムを閲覧したりすることが可能だ。これらの無料のリソースだけでは十分でない場合、手頃な価格で多数のベンダーが提供するオンラインまたは講義形式のトレーニングコースに登録したり、書籍を購入したりできる。
導入時間またはコストゼロ
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.