特集/連載
クラウド機械学習「Databricks」は「反Amazon共同体」の頼れる味方:注目サブスクリプションサービスが活用
小売業が「Amazonプライム」に対抗するためのサービスを提供するShopRunnerは機械学習をどう活用しているのか。同社データサイエンス部門トップが語った。
米サンフランシスコでDatabricksが主催したカンファレンス「Spark + AI Summit 2019」では、同社が「MLflow」や「Delta Lake」などのツールを紹介した。カンファレンスでは同社製品のユーザー企業のShopRunnerが、こうしたツールの先行利用について講演した。同カンファレンスでDatabricksは、ビッグデータ分析ベンダーのDatameerとの連携についても明らかにした。
併せて読みたいお薦め記事
小売業がAmazonに対抗するために
- 打倒Amazonに「AI」(人工知能)と「データ分析」で挑む小売企業
- 小売業者に敬遠されるAmazon Web Services
- アパレル業界を変革する人工知能(AI) 需要予測や服の品質保証にどう活用されているか
群雄割拠の機械学習基盤
小売企業を支援するEコマース向けサブスクリプションサービスの販売が、ShopRunnerの主力事業だ。このサービスでは小売企業から顧客へ、2日以内に無料で商品を配送する。このサービスは2010年の提供開始から9年になる。同社を支えているのは「Amazon.comに追い付き、追い越す」という明確かつ競争心の高い企業理念だ。
小売業がAmazonと戦うために
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.