特集/連載
「サイバーセキュリティ保険」の3大タイプとは? 選定に失敗しないポイント:サイバー攻撃のリスクに対処する
サイバーセキュリティ保険は、適切に選択すればリスクの軽減に大きな効果が期待できる。どの保険プランが自社に適しているか見てみよう。
保険は、現実世界のさまざまなリスクに対して存在する。データセキュリティの脅威に起因する大きなリスクに対して、企業がポリシーを策定することはごく自然なことだ。
サイバーセキュリティ保険には豊富なオプションがある。企業はまず補償ポリシーのカバー範囲について、自社を直接狙ったサイバー攻撃のリスクのみを対象とするのか、取引先への攻撃にも適用するのかを決めるとよい。後者は加入企業が社内で管理するデータだけでなく、顧客データが取引先の管理下にある期間の攻撃もカバーする。
併せて読みたいお薦め記事
サイバーセキュリティ保険について知る
- 「サイバーセキュリティ保険」選びで失敗しない“3つのポイント”とは?
- Appleユーザーなら保険料が安くなる? 新「サイバーセキュリティ保険」の中身
- 「サイバーセキュリティ保険」がなかなか普及しない“本当の原因”とは?
データセキュリティのリスク管理
サイバーセキュリティ保険の3タイプ
さまざまな保険会社が、サイバーセキュリティ保険に関するメニューを独自にパッケージ化して提供している。サイバーセキュリティ保険のタイプは主に次の3つに分類できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.