「在宅勤務の方が効率が上がる」企業と、テレワークだと困る企業の違いは?:テレワークニュースフラッシュ
新型コロナウイルス対策としてテレワークを推奨する動きが企業の間で広がっている。それに伴い、ベンダーや業界団体がテレワークを支援する取り組みを活発化させている。主要な取り組みを紹介する。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、企業の間で従業員の在宅勤務などのテレワークを奨励する動きが広がっている。これに伴い、ITベンダー各社も提供サービス/製品にWeb会議向けの新機能を追加するなど、テレワークを支援する機能を充実させ始めた。本稿はインターネットでの名刺交換の実現や企業のテレワークに関する動向調査の結果といった、テレワークに関するニュースを6本紹介する。
紹介するニュース
- 社員が在宅勤務で直面した課題は? GMOグループの社内アンケート結果
- 「在宅勤務の方が効率的」との声、一方で課題も 大阪商工会議所が調査
- テレワーク制度整備済みは3割以下 「企業IT利活用動向調査2020」速報
- 直接会わずに名刺交換 Sansanが「オンライン名刺交換機能」を追加へ
- MRがチャットで医師に情報提供 メドピアがオンライン講演会に新機能
- LINE、ビデオ通話中にPC画面を共有する新機能「画面シェア」を提供
関連記事
- リモートワークなどの柔軟な働き方を認めれば採用への応募が増加する?
- 東京五輪の“通勤地獄”を「テレワーク」で回避するのは危険? 対策は
- 「野放しのテレワーク」はNG 自然にセキュリティ意識が上がるルール作りのコツ
- 「ビデオ会議」の業界地図が刷新、Dolbyも市場参入
社員が在宅勤務で直面した課題は? GMOグループの社内アンケート結果
GMOインターネットを中核とする同グループは2020年1月末から、国内の従業員約4000人に対して原則として在宅勤務を義務付けている。Web会議サービス「Zoom」やビジネスチャットサービス「Microsoft Teams」などを利用することで実現した。在宅勤務を経験した従業員から主に挙がったのはハードウェア面の課題だ。「ノートPCが貸与されておらず、業務に私物PCを使わざるを得なかった」「Webカメラやヘッドセットがなく困った」「仮想デスクトップにアクセスできない」といった声が上がったという。集合住宅の共用回線の通信容量が不足して通信が不安定になったことで、業務に支障に出たという意見もあった。新型コロナウイルス感染症による国内初の死者が確認された2020年2月中旬から、感染対策の一環で在宅勤務制度を開始する動きが企業の間で広がってきたことが背景にあると考えられる。(発表:GMOインターネット<2020年2月28日/3月16日>)
「在宅勤務の方が効率的」との声、一方で課題も 大阪商工会議所が調査
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.