ITの活用で顧客とのつながりを深化、テクノロジーが加速させる次世代EC/マーケティング戦略の全て

多様化するタッチポイントを網羅し、顧客満足度を上げるために欠かせないテクノロジー。今や、企業のECやマーケティング戦略を支えるまでに進化した。マーケティング、オムニチャネルなど話題のテーマに関連したコンテンツを紹介する。

ホットトピックス

マーケティングオートメーション実装マニュアル、3段ステップで解説
マーケティングオートメーションの導入では、全ての機能を一度に実行しようとすると、負担が増し、やむなくプロセスの変更を迫られることになる。新しいワークフロー、プロセスの導入には営業、マーケティングの各担当者の調整と合意を得て進めることが重要だ。

メールコンテンツ生成のための7つのヒント
メール配信を有効に活用し、顧客との関係を強化・維持することは、今やデジタルマーケティングの基本的な取り組みである。企業が既に持っている情報を活用し、効率的にコンテンツを生成するための、具体的な取り組みについて探ってみたい。

Eコマース

製品資料

相手の顔が見えないECで、顧客を把握するためには4つのステップがある。顧客は、どこから来て、何を見て、何に興味があり、そして何を求めているのか。これらを知るための方法として、コグニティブ(認知)コンピューティングへの関心が高まりつつある。

(2016年3月30日)
事例

約15倍のROIを達成するようなEC企業では、高度にパーソナライズされた販売戦略を展開している。そこではECトランザクションのスピードとスケールを高めたEC基盤が事業を加速している。7社の事例を基にEC基盤整備がもたらすメリットについて紹介する。

(2016年3月30日)

デジタルマーケティング

レポート

今日の消費者は自ら商品知識を身に付け、受け取るマーケティングメッセージは膨大だ。マーケターが見込み客に確実にメッセージを届け、受け入れられるためにはメールマーケティング基盤の活用が効果的だ。その選定時に必ずベンダーに確認すべき「10の質問」を挙げる。

(2016年2月5日)
レポート

多くのマーケターが共通して抱く課題。専門家たちは「解決するテクノロジーは豊富にあるが、テクノロジーは『人間の理解』が伴ってこそその可能性を発揮できる」と指摘する。デジタルマーケティングの4大課題の解決方法を専門家が明かす。

(2016年2月5日)
技術文書

マーケティングオートメーションの導入では、全ての機能を一度に実行しようとすると、負担が増し、やむなくプロセスの変更を迫られることになる。新しいワークフロー、プロセスの導入には営業、マーケティングの各担当者の調整と合意を得て進めることが重要だ。

(2015年11月6日)
技術文書

メール配信を有効に活用し、顧客との関係を強化・維持することは、今やデジタルマーケティングの基本的な取り組みである。企業が既に持っている情報を活用し、効率的にコンテンツを生成するための、具体的な取り組みについて探ってみたい。

(2015年11月6日)
事例

小売業、卸売業、金融業、飲食サービス業をはじめとする全25もの企業・団体におけるマーケティングオートメーション(MA)活用事例集。「データドリブンマーケティング」に真剣に取り組むマーケティング担当者と、それを支えるIT部門の担当者にとって必見のコンテンツだ。

(2015年11月6日)
事例

グリーティングカードのオンラインショップが、ナーチャリング・プログラムに基づくキャンペーンの実施で、電子メール1通当たりの収益を330%アップさせた。一体どんなキャンペーンだったのか? 成功のテクニックを読み解いていく。

(2015年3月25日)
Webキャスト

見込み客を受注に結び付けるためには、きめ細かなマーケティング活動が必要だ。見込み客の「今」を把握し、適切なタイミングで最適なコミュニケーションを図る「マーケティングオートメーション」のポイントとは。

(2015年4月9日)

カスタマーエクスペリエンス

事例

メールマーケティングでは顧客数、商品の増加に伴い、データの管理が煩雑になり、対象顧客の抽出などの作業に手間が掛かるようになる。適切なタイミングでメール配信を行い、その効果検証を行うためには、キャンペーンマネジメントのシステム化が重要だ。

(2016年3月30日)
Webキャスト

多くのWebサイトでは、アクセス状況を分析するために解析ツールを導入している。しかし、売り上げやコンバージョン率の向上を目指すためには、「なぜユーザーは取引を完了せず離脱したのか」という定性データの可視化が必要だ。

(2015年4月3日)
レポート

「分断されたマーケティングから賢くスマートなマーケティングとは何かを考える」シリーズ第3弾は、ロイヤルカスタマーを育てるためのポイントについて考察する。

(2015年4月17日)
レポート

「分断されたマーケティングから賢くスマートなマーケティングとは何かを考える」シリーズ第4弾は、インバウンドマーケティングという発想について考察する。

(2015年4月17日)
レポート

「分断されたマーケティングから賢くスマートなマーケティングとは何かを考える」シリーズ第5弾は、日本におけるマーケティング部門とCMOの役割について考察する。

(2015年4月17日)
レポート

最新のマーケティングトレンドについての解説に必ず出てくるキーワードが、「カスタマーエクスペリエンス(顧客経験)」だ。そもそもカスタマーエクスペリエンスとは何を指しており、どのようにして顧客満足度を高めるのか。また、従来のCRMとは何が違うのか。

(2015年4月17日)
レポート

マーケティング自動化とは単にマーケティング業務を効率的に行い、コストを低減することではない。マーケティングプロセスの最適化、さらには顧客に対して戦略的な売り込みを行い、「おもてなし接客」の実現で業績向上にまでつなげるのが、マーケティング自動化のゴールだ。

(2015年4月17日)

オムニチャネルコマース

レポート

あらゆる業界の企業が、拡大するグローバルな取引先ネットワークや、即応性の高いバリューチェーンに対応しない企業間連携では、もはやビジネスを効果的に推進していけないと気付いている。企業間連携のパラダイムシフトを推進する要件と対応策を探ってみたい。

(2015年9月15日)
製品資料

今日のグローバル企業は、多くの業務プロセスがIT化され、生成されるファイルのサイズとトランザクションの量が劇的に増加している。一方で、複雑な手動プロセスも依然として残っており、これらをどう管理、統合化していくかは大きな課題となっている。

(2015年9月15日)
事例

今日のB2Bプロセスではレガシーシステムにおける手動での検索や情報の遅延は運用上の障害になったり、非効率な業務やコストが発生する原因となっている。これらを改善するためには、ビジネスプロセスを中心に据えたシステムや運用の「統合」が効果を発揮する。

(2015年9月15日)

提供:日本アイ・ビー・エム株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部/掲載内容有効期限:2016年9月30日

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