特集/連載
杉並区立天沼小学校はなぜ「iPad」「Windowsタブレット」を両方導入したのか:校長や教員、児童の生の声から探る
教育現場におけるWindowsタブレットのメリットと課題とは何か。iPadとWindowsタブレットを併用する杉並区立天沼小学校の取り組みから、その答えを探る。
米MicrosoftのOS「Windows」を搭載したタブレットと、米Appleのタブレット「iPad」。競合製品である双方の製品を併用する学校がある。東京都杉並区にある杉並区立天沼小学校がそれだ。
天沼小学校は2014年9月、NECのWindowsタブレット「VersaPro」を200台導入。5、6年生を対象に1人1台のタブレット環境を整備した(写真1)。一方、併設する特別支援学級にはiPad18台を配備した。普通学級と特別支援学級で活用場面は変わるものの、WindowsタブレットとiPadの双方を1つの学校で運用するのは極めて珍しい。
授業中はもちろん、休み時間にも自由なタブレット活用を児童に認め、情報リテラシー教育にも積極的に取り組んでいる天沼小学校。WindowsタブレットとiPadの2製品を併用する理由は何か。教員や児童は、タブレット活用授業についてどう感じているのか。同校の福田晴一校長や教員、児童の生の声から、その実態を探る。
関連記事
- 広尾学園・医進コースが「iPad」から「Chromebook」へ切り替えた理由
- 「iPadしか使わない学校」は時代遅れに――デジタルハリウッド大学 栗谷幸助 准教授
- 佐賀県立高校の「Windowsタブレット5万円自腹購入」はどう決まったのか
- 私物iPadで「反転授業」を体験、女子高校生が感じた利点と課題は?
Windowsタブレットを使いこなす小学生
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.