特集/連載
データセンターの寿命は延ばせるか? IT投資に関する5つのTip:無計画なIT投資は企業財務を破綻する
ITの予算を適切に計画してコストを最適化すると、自社で運用するインフラの寿命を延ばせる。さらに、リプレースの判断を下す指針を得ればソフトウェア定義のアーキテクチャに備えることも可能だ。
データセンターの運用効率を維持しながら予算内に収めるのは、管理者にとって非常に大きな課題だ。機器のクラッシュへの対応やハードウェアリプレースのタイミングなど悩みは尽きない。
適切なコスト最適化戦略があれば、企業資本を節約しながら、柔軟性を向上できる。このような戦略には、リフレッシュについて賢明な判断を下すことからソフトウェア定義のテクノロジーの採用に至るまで、さまざまなものが含まれる。現在と将来において、IT部門の予算計画で財務に関する意思決断をより適切に下すために、この記事で紹介する5つの質問とその答えが参考になるだろう。
併せて読みたいお薦め記事
この時期はどうしても気になるIT投資と予算にまつわる話題
- IT予算停滞は勘違い? 大きく変わったIT支出“5つの傾向”
- 「セキュリティ事故は突然に」、インシデント後に増える予算を効果的に使うコツ
- 無料で使えるIT予算計画テンプレートでベストプラクティスを学ぼう
コストを抑えてデータセンターを維持するには
- Open Compute Projectが目指した「データセンター電力効率99%超」、その成否は?
- Facebookの後追いではない? LinkedInが“データセンターOSS化”に挑む真の理由
- 「GitHub」でデータセンター運用を自動化、その活用例は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.