特集/連載
AWS、Microsoft、Googleの「ハイブリッドクラウド」戦略は何が違うのか?:AWS、Microsoft、Googleのハイブリッドクラウド戦略【後編】
ハイブリッドクラウド市場は今後、どのように動くのか。AWS、Microsoft、Googleの主要クラウドベンダー3社の戦略は。調査会社の話を基に整理する。
前編「AWS、Microsoft、Googleの『ハイブリッドクラウド』製品をざっくり理解する」では、クラウドサービスの大手ベンダーAmazon Web Service(AWS)、Microsoft、Googleが手掛けるハイブリッドクラウド関連の製品/サービスを取り上げた。後編ではハイブリッドクラウド分野における今後の潮流と、それに対する各社の方針を説明する。
併せて読みたいお薦め記事
ハイブリッドクラウド製品情報
- 関係者を驚かせた「AWS Outposts」はハイブリッドクラウドの本命になるか?
- 「AWS Outposts」はクラウドとオンプレミスの境界を曖昧にする 成功条件は?
- 「ハイブリッドクラウド」を実現する製品とは? 選定の勘所は?
クラウドベンダー比較
ハイブリッドクラウド分野の2つの流れ
調査会社IDCでアナリストを務めるディーパック・モーハン氏は、大手クラウドベンダー3社は同じような思想を共有していると考えている。ただしハイブリッドクラウドのインフラ構成については、2つの明確に異なるモデルがあることも強調する。一つは「次世代」のハイブリッドクラウドモデルで、クラウドでの利用を前提として設計されたクラウドネイティブのワークロード(システム)もオンプレミスに配置する構成。もう一つはクラウドネイティブのワークロードはパブリッククラウドに残す「従来型」ハイブリッドクラウドモデルだ。
一方でユーザー企業は、一部のレガシーなワークロードをパブリッククラウドに移行し、一部はオンプレミスに残す仕組みを求める。この点から見ると、AWS、Google、Microsoftの3社はそれぞれアプローチが異なる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.