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危機に強い「オペレーショナルレジリエンス」企業を実現する8つのチームとは?「オペレーショナルレジリエンス」とは何か【前編】

災害時の「レジリエンス」(回復力)の拡張版として、サイバー攻撃などさまざまな危機を乗り越えるための「オペレーショナルレジリエンス」に注目すべきだ。どのようなものなのか。

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 世の中が激変している中、災害時に限らず日頃のビジネス活動でも「レジリエンス」(回復力)を高めることが重要だ。ビジネスのレジリエンスを意味する「オペレーショナルレジリエンス」を高めるには、各部門が連携して密に情報共有することが欠かせない。サイバー攻撃や市場環境の急変といった危機に直面した場合でも、企業は自社の製品やサービスに関わる全ての部門が一緒になって知恵を絞れば、そうした危機を乗り越えることができる。

「オペレーショナルレジリエンス」を支える8つのチーム

 レジリエンスはもともと、災害に備えた事業継続計画(BCP)や災害復旧(DR)の分野で生まれた概念だ。BCPとDRでは、基本的に各部門が計画を作成して対策を講じる。オペレーショナルレジリエンスでは企業が一丸となり、部門の垣根を越えて復旧戦略を打ち出すのがポイントだ。

 BCPとDRの担当者は、IT面の復旧に重点を置きがちだ。部門ごとに使うITツールが違うため、BCPやDRの取り組みは「サイロ化」(孤立)することになる。他方、オペレーショナルレジリエンスに必要なのはITツールだけではない。全ての関係者が膝を突き合わせて事業復旧に取り組む必要がある。

 ビジネス活動を揺るがすきっかけとして、自然災害や火災、停電、ランサムウェア(身代金要求型マルウェア)をはじめとしたサイバー攻撃などがある。オペレーショナルレジリエンスは特定の危機に絞らず、“普遍的”な復旧計画を作ることが勘所だ。そのために、企業は下記で取り上げる全てのチームを結成する必要がある。

  • 事業継続チーム
    • 全ての事業部門から情報を収集し、それぞれが抱えているリスク、技術に対するニーズ、復旧活動のタイミングを横断的に把握する
  • IT災害復旧チーム
    • 実際に危機に直面している際、全てのITツールの復旧をコーディネートする
  • インシデント管理チーム
    • 危機を招く可能性のある出来事を初期段階で分析し、従業員の安全を確保するとともに、経営層や各事業部門のリーダーに状況を知らせる
  • 危機管理チーム
    • 事業部門の長期的な取り組みを統括する他、負傷した従業員の健康管理、外部組織や家族とのコミュニケーションを調整する
  • IT/通信技術チーム
    • IT災害復旧チームと連携し、全てのハードウェア、ソフトウェア、ネットワークを管理して、いち早く修復を目指す
  • 施設管理チーム
    • 建物、空調システム、電力設備、給水設備などを保護する
  • 物理セキュリティ管理チーム
    • 自社拠点への安全な経路を確保する
  • サイバーセキュリティ管理チーム
    • フィッシング詐欺やマルウェア感染、ランサムウェア(身代金要求型マルウェア)攻撃といった手口を想定し、社内システムを不正アクセスから守ってデータの流出や暗号化を防ぐ

 後編は、オペレーショナルレジリエンスを実現する上での注意点をまとめる。

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