オンプレミスシステムでLLMを動かす方法【前編】
「LLM」をクラウドサービスではなく自社サーバで動かすメリットは?
クラウドサービスのLLMを使うことは手軽な一方、自社のオンプレミスシステムでLLMを運用する選択肢もある。クラウド型LLMにはないメリットとは何か。どのような企業が“オンプレミスLLM”を選択すべきなのか。(2025/1/16)
高収入を狙えるAI系職種10選【第1回】
活躍できるAI人材のスキルは“一般的なエンジニア”とどう違う?
AI技術の利用が広がる中、需要が高まっているのがAI系の職種だ。応募要件や求められるスキルは、一般的なエンジニア職とどのように異なるのか。(2025/1/10)
“オンライン談話室”が生む化学反応
女性エンジニアの“孤立”を防ぐために「コーヒールーレット」が効く理由
テレワークが一般化した現代において、女性エンジニアの活躍を促すにはどのような取り組みがあるのか。女性従業員の交流の機会を生む「コーヒールーレット」の他、さまざまな施策を実施する企業の事例を紹介する。(2025/1/11)
Snapdragonが体現するAI革命【前編】
「Qualcommの進撃」が告げたPC市場“新時代”の幕開け
半導体ベンダーのQualcomm Technologiesは、AI技術によってコンピューティング分野が大きく変わりつつあることを体現する存在だと言える。その同社が見据えるAI技術とコンピューティングの未来とは。(2025/1/8)
IAMでキャリア形成【前編】
「IDとアクセス管理」(IAM)の仕事は将来有望? 求められる基礎知識は
不正アクセスが頻発する中で重要性を増しているのがIDとアクセスの管理だ。「IAM」(IDおよびアクセス管理)に精通する人材のニーズは旺盛だ。IAM担当者に求められるスキルとは。(2025/1/7)
AIがスタートアップ市場にもたらす変革【後編】
起業するなら「50歳以上シニア」が有利――“あの能力”があれば
スタートアップ市場では若手優位のイメージが強い。だがAI技術の活用が広がる中で、むしろ50歳以上の創業者の方が注目され始めているという。シニア起業家の強みとなる“ある能力”とは何か。(2025/1/5)
データサイエンティストを目指す方法【前編】
年収1600万円も夢じゃない「データサイエンティスト」の“4大スキル”とは?
データに基づいた意思決定の必要性が高まる中、データサイエンティストの需要も高まりを見せている。企業から求められるデータサイエンティストを目指すには、どのようなスキルが必要なのか。4つのスキルを紹介する。(2024/12/27)
意図的にテレワーカーを採用する企業も
「週5出社」を従業員に強いると顕在化する“あのリスク”の怖さ
従業員に出社を求める企業の動きが広がる一方、一部の企業は出社義務化に伴うリスクを回避するために、意図的にテレワーカーを採用している。どのようなリスクが考えられるのか。(2024/12/25)
マスク氏が示す人材の「大規模削減」計画
「テレワーク廃止」か「退職」か トランプ新政権が起こしかねない“人材崩壊”
トランプ氏が率いる新政権は、連邦政府職員を大幅に削減する方針だ。オフィスへの出勤を義務付け、テレワークをしている職員に退職を促す可能性もある。こうした方針は、どのようなリスクがあるのか。(2024/12/24)
ゼロから考えるクラウド予算【後編】
“クラウドコストの負担”から解放される「ゼロベース予算」の長所と短所
IT部門やクラウドチームは、物事をゼロから考える「ゼロベース」のアプローチによって従来のコスト削減を重視する予算管理から脱却できる可能性がある。ゼロベースの予算管理のメリットとデメリットを解説する。(2024/12/19)
過大な宣伝をする企業も
“環境にやさしい商品”は本当に売れるのか 消費者の本音は?
「環境にやさしい」「サステナブル」といった言葉を掲げる商品が広がる中、一部の企業はその内容を過大に宣伝する「グリーンウォッシング」をしている。消費者はこうした動きをどう見ているのか。(2024/12/18)
職場を活気づける“2つの要素”【後編】
人が辞めにくい職場をつくるには? 社員の“やる気”をアップさせる5つの方法
従業員エクスペリエンスをポジティブなものにできれば、組織への貢献の度合いやモチベーションの向上につながる。従業員エクスペリエンスを向上させるには、どのような方法があるのか。(2024/12/16)
職場を活気づける“2つの要素”【前編】
いまさら聞けない「従業員エクスペリエンス」「従業員エンゲージメント」の違い
いずれも職場に活気をもたらす要素「従業員エクスペリエンス」と「従業員エンゲージメント」には3つの違いがある。どのような違いがあるのか。(2024/12/13)
セキュリティのCopilot活用法
セキュリティ対策にAIが使える「Microsoft Security Copilot」の実力は?
セキュリティ分野で人工知能(AI)技術を使った自動化による業務効率化が期待されている。「Microsoft Security Copilot」を使えば、何がどうよくなるのか。その活用法を解説する。(2024/12/12)
「出社×テレワーク」の実情【後編】
出社義務化しても“すぐ帰宅する社員”を監視したがる企業の末路
オフィス回帰が広がる中、従業員が出社記録を残すためだけに出社する「コーヒーバッジング」という言葉が生まれている。一部の企業はこうした行為を取り締まろうとしているが、“ある結末”を招く恐れがある。(2024/12/12)
「出社×テレワーク」の実情【前編】
出社してもすぐに帰宅「コーヒーバッジング」が広がる納得の理由
企業がオフィス回帰を促す動きが広がる中、従業員が短時間だけ出社してすぐ帰宅する「コーヒーバッジング」というトレンドが生まれている。オフィス回帰がうまくいかない理由は何か。(2024/12/11)
「つながらない権利」を実現するには
「業務時間外に連絡」を禁止するなら、上司が慎むべき“NG行動”はこれだ
勤務時間外の業務連絡を断つ「つながらない権利」を求める向きがある中、専門家は雇用主が“やってはいけない”行動を指摘する。その行動とは。(2024/12/10)
1億7000万人以上に影響
どうなる米国の“TikTok禁止法” トランプ新政権が命運を握る?
米連邦控訴裁判所は、TikTokの米国内での利用禁止につながる新法を合憲と判断した。危機に直面しているTikTokに救いの手を差し伸べる可能性があるのが次期大統領のトランプ氏だ。何が起こっているのか。(2024/12/10)
幸福度と生産性が向上
週休3日制の“メリットは明らか”なのに、企業がためらう“残念な理由”
週休3日制は従業員の幸福度と生産性の向上につながることを示す実験結果を、英国の研究チームが発表した。一方、大部分の企業が導入をためらう事情もある。どのような要因があるのか。(2024/12/7)
小売業界のサプライチェーンが混乱
Starbucksにも影響 ランサムウェア攻撃で見えた企業システムの“危うさ”と対策は?
サプライチェーンマネジメントの大手Blue Yonderがランサムウェア攻撃を受け、英国の複数の著名小売業者に影響が及んだ。サイバーセキュリティの専門家は、この事件から“ある教訓”が得られると指摘する。(2024/12/6)
クラウドセキュリティの専門職【前編】
有望なセキュリティエンジニアになれる「クラウド基礎スキル」はこれだ
クラウドサービスを狙った攻撃が盛んになる中で、ニーズが高まっているのが「クラウドセキュリティエンジニア」だ。その具体的な仕事内容や、求められるスキルを紹介する。(2024/12/4)
さまざまな世代が働く組織の真実とうそ
“Z世代はすぐ辞める”のか? 退職を抑える2つの方法
Z世代をはじめ、さまざまな世代の従業員が働く組織のエンゲージメントを高めるにはどうすればいいのか。人事領域の専門家に聞いた。(2024/12/3)
抽選でAmazonギフトカードが当たる
「音声コミュニケーションシステムの導入・検討状況」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2024/12/2)
抽選でAmazonギフトカードが当たる
「音声コミュニケーションシステムの認知・関心度」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2024/12/2)
CrowdStrikeから学ぶソフトウェアテストの教訓【後編】
「ソフトウェアテスト」は何のため? CrowdStrike事件からテスト戦略を見直そう
CrowdStrikeが引き起こした「Windows」のシステム障害から、企業のソフトウェア開発者は何を学ぶべきか。現代のシステム運用における新たなリスクと、その対策とは。(2024/12/2)
CX向上の鍵は「人間味があるAI」にあり?
AIアシスタントやチャットbotを導入すると本当に“儲かる”のか?
AI技術を活用して顧客体験をパーソナライズすると、企業の収益は増えるのか。AI技術を積極的に導入する企業とそうではない企業の差を、Zendeskが調査した。その結果を紹介する。(2024/11/27)
CrowdStrikeから学ぶソフトウェアテストの教訓【前編】
CrowdStrikeが「想定外の障害」を防げなかった“本当の理由”
システム障害は技術的な問題ではなく、テスト戦略の欠如が原因で発生することがしばしばある。CrowdStrikeによる「Windows」障害もその例だ。現代のシステム運用が抱える、ソフトウェアテストの根本的な課題とは。(2024/11/25)
重大なシステム障害から得るべき教訓【後編】
システム障害はなぜ起こる? よくある3つの原因と“想定外”への備え3選
どれほど注意していても、予想外のシステム障害は発生するものだ。だがその影響を最小限に抑えることはできる。システム障害を起こす主な要因と対策を理解し、予想外への備えを盤石にしよう。(2024/11/22)
DXで企業の働き方改革を推進 :
PBXの刷新はなぜうまくいかないのか? 理由と解決策を専門家が解説
音声コミュニケーションシステムの刷新においては、コストや工事の調整、既存資産の整理、運用管理の手間といった障壁が存在する。これらの障壁を乗り越える方法を専門家が詳しく解説する。(2024/11/22)
定番から応用までネットワークを学ぶ【第3回】
いまさら聞けない「WAN」と「GAN」の違い ネットワークの範囲は地球全域?
ネットワークは規模や用途によってさまざまな種類に分類される。特に広い範囲のネットワーク接続を指す「WAN」と「GAN」について詳しく見ていこう。(2024/11/21)
やめたくてもやめられないアナログ業務:
ノーコードは、負の遺産であるアナログ業務をなくせるのか
業務のデジタル化が進んでいる。だが、成果に直結するはずの基幹システム周りにはまだアナログな業務が残っている。APIを使うなど幾つかの対処法はあるが、全ての企業が対応できるわけではない。どうすればこの状況を変えられるのか。(2024/11/12)
社内で“AI禁止”は少数派のはずなのに
なぜ職場でAIを使うのは“気まずい”のか 約半数が悩む“やっぱりな理由”
Slack Technologiesの調査によると、デスクワーカーの約半数がAI活用を上司に打ち明けることに罪悪感を抱いている。AIの使用を禁止されていなくても、気まずいと感じる理由は何か。(2024/11/18)
オフィス回帰でどのように刷新すべき?
小さな会議室「ハドルルーム」は“オワコン”なのか?
新型コロナウイルス感染症のパンデミックが発生し、ハドルルームのブームは下火になった。オフィス回帰の向きもある中、ハドルルームはどのように進化しているのか。(2024/11/14)
怪しいメールを開いてしまう心理を読み解く
“私は大丈夫”を悪用 詐欺メールにだまされないためのFBI流フィッシング対策
フィッシング攻撃はその巧妙さを増しており、簡単には見抜くことが難しくなっている。FBIの専門家が指摘する、人の「信頼」を悪用するフィッシング攻撃の危険性と、理解しておくべき人の心理的な特性とは。(2024/11/11)
インシデント対応としてのコミュニケーション
“社内システム停止”でも慌てない 緊急時コミュニケーション8つの鉄則
CrowdStrikeの大規模障害は、社内外とのコミュニケーションの重要性を再認識させるきっかけとなった。緊急事態下で企業が機能し続けるために必要な「クライシスコミュニケーション」を最適化する方法とは。(2024/11/8)
経営層の9割「イノベーションの創出が急務」
ビジネスリーダーが知っておきたいイノベーションを生み出す3つのポイント
企業が成長し続けるためにはイノベーションの創出が鍵になる。そのために経営層やビジネスリーダーはどのような姿勢で変革に取り組めばよいのだろうか。イノベーションの創出に欠かせない「3つのD」を紹介する。(2024/11/19)
バックアップとデータ復旧の手引き【後編】
バックアップの落とし穴「復旧できなければ意味がない」を回避する方法は?
バックアップを取得することはデータが失われる可能性のある非常事態に備えた基本的な対策だが、いざというときに正しく復旧できなければバックアップの意味はない。正しい復旧のための準備とは。(2024/11/7)
抽選でAmazonギフトカードが当たる
「Web会議やコミュニケーション」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2024/11/26)
AIで変わる「IT系職種の需要」【後編】
AI時代に消えない「エンジニア職」3選 生き残るのは“あれ”な仕事
AI技術が普及する中で、人間の一部の仕事はAI技術に代替される可能性がある。反対にAI技術に代替されないのはどの職種なのか。エンジニアはどのようなキャリアプランを構築すべきなのか。(2024/10/29)
ネットワークの歴史を学ぶ
いまさら聞けない「ネットワーク」と「テレコム」は何が違うのか?
情報を伝達する手段としてネットワークとテレコミュニケーション(テレコム)は発展してきた。両者は異なる概念だが、共通点があり混同しやすい。違いを解説する。(2024/10/26)
テレワーク時代のビジネスマナー
同僚から嫌われないためのビジネスマナー9選
職場でのちょっとした行動が、同僚との関係性の悪化につながる可能性がある。テレワークの普及といった、時代の変化を踏まえたビジネスマナーとはどのようなものか。具体例を9つ紹介する。(2024/10/25)
AI時代にも消えない仕事【後編】
脚光を浴びる「あの能力」――AIには“まね”できない仕事の条件
企業がさまざまな場面でAI(人工知能)技術を活用する中で、AI技術が人間の業務を奪うことに不安の声が上がる。だが人間にしかできない業務もある。今後も残り続ける仕事とは。(2024/11/1)
デジタル化で変わるCX
コンタクトセンターの3大課題とその解決策とは
顧客との接点を担うコンタクトセンターは企業の顔とも言える部門だが、その運営には長年、さまざまな課題が指摘されている。これらを解決するために企業にはどのような取り組みが求められているのだろうか。(2024/10/24)
「稼げるIT系職種」9選【後編】
年収1500万円が夢じゃない「ITエンジニア職種」はどれ?
キャリアプランを考える際は、高い報酬をもらえるだけでなく、将来性のある職種を見極めることが重要だ。これからも安定した需要が見込める高収入のIT系職種を紹介する。(2024/10/17)
AIで変わる「IT系職種の需要」【前編】
AIにはやっぱり代替できない「ITエンジニア職」はこれだ
AI技術の進化に伴い、「人間の仕事が奪われるのではないか」と不安を抱くITエンジニアもいるだろう。これからAIに代替されにくいと考えられるITエンジニア職を紹介する。(2024/10/15)
「稼げるIT系職種」9選【中編】
“年収1500万円”が狙える「ITエンジニア職種」はこれだ
経済の先行きが不安定な中では、高収入が期待できる上に、ニーズが絶えない職種を見極めることが重要だ。稼ぎ続けたいエンジニアが選ぶべきIT系職種を紹介する。(2024/10/10)
Web会議、リモート参加で「置いてけぼり」?:
Web会議、出社組とリモート組の溝をどう埋める? AIが提示する解決策は
出社が増えると同時に、会議室から参加する人とリモートで参加する人が混在するハイブリッド会議の課題が浮き彫りになってきた。出社組とリモート組のコミュニケーションの溝をどう埋めるか、AI機能を搭載した次世代ビデオバーから考える。(2024/10/15)
「稼げるIT系職種」9選【前編】
“年収2000万円”を超える「ITエンジニア職種」はこれだ
技術の進化に伴い、IT市場で求められるスキルも変化している。近年需要が急増しており、高収入が期待できるIT系職種を紹介する。(2024/10/3)
Web会議が円滑になる5つの要素【後編】
対面×遠隔のWeb会議が「沈黙会議」になるのは会議室のせいだった?
ハイブリッドワークでのWeb会議を意義あるものにするには、全員がテレワークをしている場合とは異なる点に配慮する必要がある。Web会議をより良いものにするためのこつを紹介する。(2024/9/30)
Slackからの乗り換えは正解?【後編】
「SlackをやめてTeamsに移行」が正解なのか否かを分ける条件
「Slack」から「Microsoft Teams」や「Google Chat」といった他ツールへの乗り換えを検討する場合、その判断が妥当かどうかを見極めるにはどのような点を検討すればいいのか。移行に失敗しないためのこつとは。(2024/9/27)
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