炎上の真因は「上流工程」にあり
なぜITプロジェクトは燃えるのか? 66%が直面する失敗の“本当の原因”
スケジュール遅延や品質トラブルなど、ITプロジェクトに失敗は付き物だ。調査によると、その原因はエンジニアの技術不足ではなく、開発フェーズ以前に潜む根深い構造的問題にある。炎上を防ぐための条件とは。(2025/12/4)
生産性を向上
AI活用を「効率化」にとどまらせない monday.com幹部が語る事例
AI技術の利用が広がる中、業務効率化だけではなく、生産性の向上にもつなげることが重要だ。具体的にはどうすればいいのか。オーストラリアの「3つの活用例」から考える。(2025/11/27)
意思決定のスピードも向上
ワークマンが見つけた、少数精鋭の組織で成果を出す生成AIの使い方
ワークマンは、Google Cloudの生成AIツールを導入し、少人数でも効率的に高品質なビジュアルコンテンツを制作できる体制を確立した。導入の背景や活用方法を紹介する。(2025/11/26)
企業の成長を止めかねない技術的負債【後編】
膨らむ「技術的負債」をどう削減する? 今すぐ始める自己診断と解消策
放置すれば企業にとって問題を生み続ける「技術的負債」には、どう対処法すればよいのか。まず手を付けるべき「負債の診断」と、戦略的に実行すべき削減計画を、具体的な指標と手順を交えて説明する。(2025/11/27)
CIOのための“ショート動画”攻略ガイド【後編】
“ショート動画”戦略を成功させるための動画作成ツールの選び方
ショート動画をビジネスに活用する際に便利なツールが、市場に次々と投入されている。動画編集ツールや公開する動画配信サービスの選び方と、ショート動画のROIを測定する際に設定しておくべき主なKPIを説明する。(2025/11/23)
CIOのための“ショート動画”攻略ガイド【前編】
組織で“ショート動画”活用をスタートさせるときのポイント
ショート動画は、今や顧客コミュニケーションや見込み客獲得のための重要な手段となっている。ショート動画を事業に効果的に活用するために、CIO(最高情報責任者)は何をすればよいのか。(2025/11/22)
マインド・キャプショニングとは
心読まれちゃう? NTTが脳内映像の「言葉変換」に成功 リスクは
NTTはAIを活用し、脳内映像をテキストに変換する技術開発に取り組んでおり、このほど、研究の成果を発表した。同社は研究を通じて何を実現しようとしているのか。研究成果を説明する。(2025/11/19)
データプライバシーとイノベーションの両立も課題
生成AI導入はまず「従業員教育」から──キヤノンUSA、全社推進の舞台裏
生成AIツールを導入しても、全従業員が前向きにツールを活用し、成果を上げるようになるとは限らない。従業員を巻き込んで、生成AIの導入や成果の創出に取り組む企業の事例を紹介する。(2025/11/19)
“1on1疲れ”を避ける
1on1で「触れてはいけないトピック」「部下の満足度を高めるトピック」とは
明治大学は、「1on1」面談を通じて従業員の満足度を高めるための“秘訣”を公開した。1on1で積極的に取り上げる話題と、避けたほうがいい話題とは何か。明治大学の研究結果を紹介する。(2025/11/12)
いつも使っているツールにセキュリティの死角
「Slack」「Teams」「ChatGPT」で脆弱性続出 ひと事ではない被害に備えるには
SlackやMicrosoft Teams、ChatGPTといったツールに関するセキュリティ事案が発生した。事案の概要と、企業のセキュリティ対策に役立つ記事を紹介する。(2025/11/12)
IaaSの大規模障害の影響を抑えるには【後編】
クラウド障害は避けられない それでも“事業を止めないシステム”を構築するには
ユーザー企業がどれだけ気を付けていても、クラウドサービスの障害は避けられない。クラウドサービスを利用中の企業が障害の影響を抑えるための事前準備として、何に取り組むべきなのか。(2025/10/31)
“校務DX”を進める名古屋市
名古屋市が校務支援システムのインフラにAWSを採用 教職員の働き方はどう変わったのか
名古屋市教育委員会は、小中学校などで使用する公務システムを、オンプレミスインフラからAWSで構築したクラウドインフラに移行した。クラウド移行の狙いと、“止まらないシステム”を構築するための工夫とは。(2025/10/27)
今後の仮想化基盤構築の新たな一手
ライセンスコストの急騰で仮想化基盤の移行を決意 移行先に選んだのは
VMwareをサービスのためのミッションクリティカルな基盤として10年以上利用してきたユミルリンク。ライセンスコストの急騰に直面し、新たな仮想化基盤を選定、移行作業を進めている。同社はどの製品を選んだのか。選定理由は。(2025/10/27)
Z世代に合わせたUCツール【後編】
“使いにくい”が離職理由に? Z世代も使いやすいUCツール選びの6ポイント
Z世代の就職は、UCツールの購買戦略に大きな転換を迫っている。単に新しい機能を導入するだけではなく、彼らの価値観に寄り添った戦略的な選定が不可欠だ。変化するニーズを見据えた選定ポイントとは。(2025/10/25)
偶発的な障害に対抗するには?
任天堂も影響か AWS大規模障害に青ざめたクラウドユーザーが得た教訓
2025年10月20日、Amazon Web Servicesで障害が発生した。原因はDynamoDB APIに関連するDNS解決エラーで、同日中に大半の障害は解消された。この障害は、クラウドサービスユーザーが無視できないある問題を浮き彫りにした。(2025/10/22)
「40分制限」よりも厄介な問題?
関西電力が4万人規模の「Zoom」導入 手作業のID管理を年300時間も削減
関西電力はグループ従業員約4万人に「Zoom Workplace」有償版を本格導入した。有償版に切り替えた目的は会議の時間制限の解消だけではなく、IT管理者を悩ませていた「手作業地獄」を解消することにもあったという。(2025/10/22)
Z世代に合わせたUCツール【前編】
メールは怖い? Z世代が求める「UCツール」6つの条件
Z世代が社会に進出する中、コミュニケーションの在り方に変化が生まれている。従来のUCツールでは満たせない、彼らが求めるコミュニケーションとはどのようなものか。(2025/10/18)
Discord本体のシステムへの影響はない
Discord、第三者ベンダー経由の情報流出を公表 約7万人の個人情報が漏えい
Discordは、第三者のカスタマーサポート事業者が不正アクセスを受けたことを明らかにした。全世界で約7万人のユーザーが影響を受け、身分証明書画像などが流出した可能性があると説明している。(2025/10/14)
抽選でAmazonギフトカードが当たる
「仕事においての外国語コミュニケーション」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(2000円分)をプレゼント。(2025/10/10)
顧客体験も従業員体験も向上させる
顧客サービスで“価値”を最大化する「AI活用の4領域」 Gartnerが提言
Gartnerは、カスタマーサービスやカスタマーサポート部門において、AI活用で最も価値が高いユースケースを特定したと発表した。(2025/10/11)
DoS攻撃に立ち向かう
“古典的”攻撃が今も猛威 DoS攻撃の仕組みと最新対策を解説
企業の大きな脅威はランサムウェア攻撃だけではない。DoS攻撃も引き続き活発で、強固な対策が求められる。DoS攻撃の被害を避けるためには、どうすればいいのか。(2025/10/9)
企業が見落とす「重要なポイント」とは
「AIエージェント活用がうまくいかない」のは技術のせいじゃない?
AIエージェントの導入が進む一方で、期待した効果を得られない企業もある。成果を引き出すには、既存業務への後付けではなく、人とAIの協働を前提に業務プロセスの再設計が欠かせない。(2025/10/10)
セキュリティチームのつくり方【前編】
「できるCISO」が考慮すべきセキュリティチーム構築のポイントとは
企業をサイバー攻撃から守るには、セキュリティチームが不可欠だ。しかし自社に合ったセキュリティチームを編成するのは簡単ではない。組織面からサイバー攻撃に対抗するための要点を紹介する。(2025/9/25)
コンサルタント企業が語る
IT部門、情シスの成長につながる目標の立て方とは? そもそもなぜ目標が必要?
ビジネスを成功に導くために不可欠なのが“目標の設定”だ。IT部門にとってもその重要性は変わらない。ITリーダーが適切な目標を設定するための方法と、参考にすべき具体例を紹介する。(2025/9/22)
草の根で広がるプログラミング教育
若者はプログラミングを学ぶべき――だが「学校で教わっていない」が7割超え
デジタルスキルの需要が高まっているにもかかわらず、学校でのプログラミング教育が十分に広がっているとは言い難い。こうした状況を受けて慈善団体Raspberry Pi Foundationが取り組む教育プログラムを紹介する。(2025/9/19)
オフィス回帰で働き方は新局面に【後編】
「出社義務化」に当然の猛反発――問題は“働く場所だけ”じゃない?
突然の出社義務化には、従業員からの反発が伴う可能性がある。オフィス回帰を成功させるには、「出社する意味」をどう示すかが鍵になる。(2025/9/5)
音声通話システムを全面刷新
Teamsによる「クラウド電話」に移行したPUMA、“PBX脱却”の成果とは?
スポートブランドを手掛けるPUMAが、クラウド電話への全面移行を進めている。従来のオンプレミス型のPBXの運用を脱却する狙いと、その成果とは。(2025/9/3)
テレワークにおけるBCP【前編】
テレワーク中の“まさか”に備えるBCP ツール導入だけで安心できない理由は?
従業員のオフィス勤務を前提にした事業継続計画(BCP)は、テレワーク実施中だとうまく機能しない場合がある。技術を導入するだけでは、有事の際に事業の中断を防ぐことは困難だ。見落とされがちな課題とは何か。(2025/9/1)
便利になるほど人は疲れる
SlackやTeamsも要注意? 現代人を追い詰める「燃え尽き症候群」の原因
ITツール活用による効率化が進む中、メンタルヘルスの問題「テクノストレス」に悩む人が増えているという。テクノストレスとは一体何か。その原因と、取るべき対策について解説する。(2025/8/30)
オフィス回帰で働き方は新局面に【前編】
「オフィスに戻れ」の大号令、テレワーカーは“出社回帰”で岐路に立つ
出社義務化の動きが加速している。AmazonやGoogle、AT&Tが新たな方針を打ち出す中、従業員の反発も根強い。オフィス回帰の実態と、そのリスクや成功要因を整理する。(2025/8/28)
5万人の観戦を支える通信設備
「5G」×「DAS」で刷新 伝統のスタジアムが“次世代無線”で生まれ変わる
スタジアムなど巨大施設内での快適な通信体験を重視する観客が増えている。それを実現する一つの方法が「分散アンテナシステム」だ。アイルランドの大規模スタジアムでの最新の実装例を紹介する。(2025/8/28)
世界中で相次ぐサイバー攻撃の今
「3日でパッチ」ではもう手遅れ 常態化する“48時間以内”の攻撃
サイバー攻撃にまつわる話題には事欠かない。企業を狙うサイバー攻撃被害が相次いでいる。復旧に平均68日かかる深刻な被害も報告される中、重要なのは「予防」と「初動対応」だ。(2025/8/27)
2028年までに顧客対応の7割をAIが担う?
顧客対応がAIに置き換わっても「人間不要」になるとは言い切れない理由
Ciscoの調査で、顧客対応でのAIエージェント活用は浸透しており、2028年には7割がAIエージェントに置き換わるとの見方が示された。だが急速な変化による課題もある。「人とAI」の最適なバランスはどこにあるのか。(2025/8/25)
専門家が指摘、OS移行の“落とし穴”も
「Windows 10の終わり」を前に“未移行の学校”がもう悠長に構えていられない訳
2025年10月のサポート終了を前に、教育機関のWindows 11移行が急務となっている。単純なOS更新と考えがちだが、実は学校全体のセキュリティ対策に直結する重要な課題だ。(2025/8/19)
「シャドーAI」のリスクと対策【後編】
無許可AI利用「シャドーAI」対策を万全にするために自問すべき“4つの質問”
「シャドーAI」の防止策が有効に機能しているかどうかを測る際に、指標となる4つの質問がある。これらに明確に答えることができるならば、シャドーAIによるリスクを確実に軽減できる。どのような質問なのか。(2025/8/5)
CISOとメンタルヘルス【前編】
予算も会話も足りない――CISOのメンタルを窮地に陥れる現場の“リアル”とは
過酷な勤務の結果、バーンアウトに陥るCISOがいる。業務のどのような要素がリーダーを疲弊させるのか。事態が深刻になる前に、個人と企業が打てる手にはどのようなものがあるのか。(2025/8/2)
AIエージェントの実態を探る【第3回】
検索は「行動する」時代へ Perplexityが描く“次世代AIエージェント”の実像
「AIエージェント」に注目が集まる中、検索AIツールを展開するPerplexity AIはこの潮流をどう捉えるのか。AIエージェント時代における製品戦略を、日本支社CEOに聞いた。(2025/7/30)
AIの偽情報対策【前編】
「完璧な文章」に潜むうそをどう見抜く? 専門家が指摘する“限界”と次の一手
LLMが生成する完璧な文章には、もっともらしい偽情報が含まれていることがある。文法や表現の自然さといった従来の手掛かりが通用しなくなったいま、専門家が提唱する新たな対抗策とは何か。(2025/7/29)
個人ではなく企業による一括管理が重要
増え続けるIDとパスワードをどう管理する? 「IGA」導入でリスクを最小に
企業でデジタル化が進み、さまざまなシステムが導入されるにつれて、IDやパスワードが増えている。従来の手法では管理が困難になりつつあり、今後はIGAのような新たな管理方法の導入が必要になるだろう。(2025/7/29)
抽選でAmazonギフトカードが当たる
「Web会議やコミュニケーション」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/7/29)
セキュリティ特化のLinuxを比較【前編】
「Kali Linux」とは? “攻撃者目線”でセキュリティを学べるOS
巧妙化するサイバー攻撃からシステムを守るには、防御する立場も攻撃者の視点を理解する必要がある。そのための侵入テストに活用できるLinuxディストリビューション「Kali Linux」とは。(2025/7/25)
ソフトウェアエンジニアの実態を探る【後編】
「Python」だけじゃない AI時代のエンジニアに求められるスキルとは?
採用市場で高い人気を誇るソフトウェアエンジニアやプログラマー。これらの職種を目指す上で求められるスキルとは。プログラミング言語からAI活用のトレンドに至るまで、現場で必要とされるスキルを探る。(2025/7/24)
経営層と従業員の「深い溝」
6割が“減給でも在宅”を希望するのに企業は「出社を義務化」する本当の理由
ハイブリッドワークの最適解を企業が模索する中、Cisco Systemsの調査からは、従業員が感じる働きやすさと、経営層の思惑にギャップが生じていることが分かった。企業が目指すべき働き方と、そのための施策とは。(2025/7/18)
境界防御型のセキュリティに改めて警鐘
ゼロトラスト「失敗35%」――それでも“現状維持”こそ危ない理由
重要インフラや機密データを標的とした大規模な侵害が相次ぐ中、ゼロトラストの必要性が高まっている。境界型防御では防ぎ切れない攻撃に対して、なぜゼロトラストが有効なのか。導入のポイントと併せて解説する。(2025/7/16)
ただのチャットツールで終わらせない
「UCツール」の本当の使いどころは“オフィス回帰”だと言える3つの理由
テレワークに欠かせない存在であるUCツールは、業員をオフィスに呼び戻し、共同作業を活性化させることでも力を発揮する。従業員の出社を促すために、UCツールがどのように役立つのかを3つの視点で解説する。(2025/7/10)
AI時代で「価値ある人材」になるには【後編】
AIは人間の代替ではない――IT企業が実践する“共存戦略”とは
AIツールの普及が進む一方、雇用の縮小に対する懸念が広がりつつある。そうした中、AI技術を従業員の“代替”ではなく、人間の従業員の力を引き出す存在と位置付けて活用する企業の施策を紹介する。(2025/7/10)
AIモデレーションの現在と未来【後編】
激増する“生成AI製コンテンツ”にはAIをぶつけるべし――モデレーションの将来
生成AI製コンテンツの急増は、コンテンツを審査して不適切なものを排除する「コンテンツモデレーション」に新たな課題を突き付けている。その対策として有力な、AI技術を活用したモデレーションとはどのようなものか。(2025/7/1)
AIはどこまで顧客対応できる?
事例に学ぶAI導入 顧客とのコミュニケーションをどう変えるべきか
多様化する顧客ニーズと慢性的な人手不足は、コンタクトセンターにとって無視できない課題だ。対話型AI技術は、業務自動化と顧客体験向上をどう両立させ、変革期を乗り越える鍵となるのか。その具体策と成功事例を紹介する。(2025/6/26)
パスワードは安全か【前編】
いまさら聞けない「パスワード」 やってはいけない設定は?
パスワードは、デバイスやアプリケーション、Webサイトに安全にアクセスするために欠かせない手段だ。業務にも生活にも欠かせないパスワードについて、その基本や安全に利用するこつを解説する。(2025/6/25)
LLMベンチマークの全体像を知る【前編】
LLM、どれを使えばいいの? 性能を評価するための「ベンチマーク」とは
自分が使っているLLMの性能はどの程度なのか。そもそもLLMの性能を評価するにはどうすればよいのか。そうした疑問を解消する、LLMの「ベンチマーク」や実施方法を紹介する。(2025/6/13)
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。