「Microsoft Teams Rooms」と「Zoom Rooms」は、どちらもオフィスの会議室に備え付ける、ソフトウェアとハードウェアを組み合わせたテレビ会議システムだ。両者を比較して検討する際、何を基準にすればいいのか。
Microsoftの「Microsoft Teams Rooms」(以下、Teams Rooms)とZoom Video Communications(以下、Zoom)の「Zoom Rooms」は、オフィスの会議室に備え付けるテレビ会議システムだ。いずれもソフトウェアとハードウェアがセットになっている点は変わらない。どちらが自社に適するのかを判断するには、何を基準にして両者を比較すればいいのか。
Teams RoomsもZoom Roomsも、複数人が参加する会議室向けのテレビ会議システムだが、両社のアプローチは異なる。最大の違いは、Teams Roomsはサブスクリプションサービス「Microsoft 365」と密接に連携しているのに対し、Zoom Roomsは特定の製品/サービスと密接に連携しておらず、Microsoft以外のベンダーが提供するコラボレーションツールやアプリケーションとも連携できることだ。
Teams RoomsとZoom Roomsのどちらを導入するかの判断は、自社のMicrosoft 365の使用状況に左右される。従業員がTeamsやメールクライアント「Microsoft Outlook」、ファイル共有サービス「OneDrive」、メモツール「OneNote」などのMicrosoft 365のサービスを使っているとする。その場合は、Teams Roomsを選ぶのが理にかなう。Teams RoomsはこれらのMicrosoft 365サービスとあらかじめ連携しているからだ。
MicrosoftとCisco Systemsの連携により、Web会議ツール「Cisco Webex」による会議をTeams Roomsのデバイスでも開催できることもポイントになる。自社の会議室が25室以下であれば、無料のTeams Rooms Basicライセンスを利用でき、運用コストを抑えられる。自社にMicrosoft 365が必須ではない場合は、Microsoft製サービス以外とも連携しやすいZoom Roomsが選択肢になる。
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