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「クラウドが止まったら会社も止まった」を全力で回避する“3つの対処法”クラウド障害に備えるには【後編】

クラウドサービスの障害によるビジネスへの影響を最小限に抑えるために、企業ができることは何なのか。主要な3つのポイントを解説しよう。

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 オンプレミスのシステムと同様、クラウドサービスも障害とは無縁ではない。Amazon Web Services(AWS)、Google、Microsoft、Meta Platforms(旧Facebook)など、さまざまなベンダーのクラウドサービスが障害を起こしている。

クラウド障害による業務中断を防ぐには

 クラウドサービスの採用が今後ますます広がり、クラウドサービスを重要インフラとして使う企業も増える可能性がある。企業はその際のリスク管理をどうすればいいのか。クラウドサービスの障害による影響を最小限に抑えるために、下記の対策が有効だ。

  • バックアップ用システムを作る
    • リスク分散のため、本番のシステムとは別のクラウドベンダーによるサービスを使うことがお勧めだ。ただし複数のクラウドベンダーのサービスを利用すると、システム管理が複雑になる他、運用コストがかさむ可能性がある。
  • 複製したデータを本番用システムが稼働するデータセンターとは別のデータセンターに保存する
    • こうした機能を持つバックアップ製品や、災害復旧(DR)に必要なインフラをクラウドサービスとして利用できる「DRaaS」(Disaster Recovery as a Service)を採用する。
  • クラウドサービスに障害が発生した場合のビジネスへの影響を分析する
    • 分析対象はSaaS(Software as a Service)を含め、利用している全てのクラウドサービスだ。リスクが高いクラウドサービスを優先して対策を講じる。

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