Android版Outlookで同期失敗? まず何を確認すべきか:問題と原因に応じたトラブルシューティング
スマートフォンで社用メールを確認しようとして、同期のトラブルなどでメールを閲覧できなくなった場合はどうすればいいのか。「Android」搭載スマートフォンで「Outlook」を使う際のトラブル対処法を解説する。
GoogleのモバイルOS「Android」を搭載したデバイスで、Microsoftのメールクライアント「Microsoft Outlook」(以下、Outlook)を使う際、同期に失敗する場合がある。そうした場合、どうすればいいのか。
Android版Outlookで同期が失敗する原因は?
同期が失敗する原因は、デバイスにある場合と、システムやサービスにある場合がある。主な原因と具体的な問題は以下の通りだ。
- デバイス
- 最新バージョンのOutlookが求める要件を満たしていない、古いデバイスを使っている。
- OS
- サポートが終了したバージョンのAndroidを実行している。
- OSの設定がOutlookの同期に影響している。
- モバイル版Outlook
- Outlookの設定に誤りがある。
- Outlookのバージョンが古い。
- キャッシュが蓄積し過ぎている。
- Outlookとメールアカウントの連携設定に誤りがある。
- パスワードリセットなどの変更を最近実施した。
- ネットワーク
- モバイルネットワークの接続不良など、ネットワークの問題が発生している。
- メールサービス
- メールアカウントの設定に誤りがある。
- Microsoftのオンプレミス版メールサーバ「Exchange Server」や同社のメールサービス「Exchange Online」など、使用中のメールサービスが中断している。
- デバイス管理ツール
- 業務用モバイルデバイスを一括管理するMDM(モバイルデバイス管理)設定に誤りがある。
メールが同期しない場合の対策は?
Googleのメールサービス「Gmail」のモバイル版アプリケーションなど、他のメールクライアントをOutlookと同時に使用している場合、メールクライアントの設定が競合したり、アップデートによってOutlookの同期機能に影響を与える不具合が発生したりする可能性がある。複数のメールクライアントがデバイスのメモリリソースや帯域幅を奪い合う可能性もある。
Outlookでメールが同期されない場合、以下を確認する。
- 無線LANやモバイルネットワークの接続状況を確認する。
- ユーザー名、パスワード、サーバ設定など、Outlookと連携させるメールアカウントの設定が正しいかどうかを確認する。
- デバイスが適切なバージョンのAndroidを搭載しているかどうか、デバイスがOutlookの動作対象機種かどうかを確認する。
- 最新バージョンのOutlookを実行しているかどうかを確認する。
- Outlookのメールフィルター、並べ替え、迷惑メール、同期などの設定を確認する。
- デバイスに、Outlookや他のメールクライアントの動作に必要なメモリ容量とストレージ容量があるかどうかを確認する。
- メールアカウントの同期状態をリセットする。
- Outlookを終了して再起動する。デバイスの再起動が有効な場合がある。
- Outlookのキャッシュをクリアする。
- Outlookとメールアカウントの連携を解除して、再登録する。
- Outlookをアンインストールして再インストールする。
- Webまたはデスクトップ版Outlookでメールアカウントに接続できるかどうかを確認する。
- デバイスのネットワーク設定をリセットする。
カレンダーや連絡先が同期されない場合のトラブルシューティング
Outlookでカレンダーや連絡先が同期されない場合は、以下のトラブルシューティングを参考にしてほしい。
カレンダーが同期されない場合の追加の手順
- カレンダー機能が有効になっているかどうかを確認する。
- カレンダーのアクセス許可を確認する。
- メールアカウントが適切なプロトコルを使用しているかどうかを確認する。
連絡先が同期されない場合の追加の手順
- 連絡先のアクセス許可を確認する。
- 適切なプロトコルを使用しているかどうか確認する。
Androidデバイスの標準のカレンダーアプリケーションとOutlookのカレンダー機能を同期させる際には、セキュリティ上のリスクに注意が必要だ。エンドユーザーが誤って機密データを公開したり、Outlookがエンドユーザーやカレンダーアプリケーションにカレンダーイベントへの過剰なアクセス権限を許可したりする可能性があるからだ。
サーバの問題への対処
サーバの同期の問題にはさまざまな要因がある。メールサーバがダウンしている場合や、クラウドサービスが中断している場合がある。
重要なのは、問題がAndroidデバイス固有のものなのか、Outlookへの接続方法に関係なく発生するのかを見極めることだ。他のOfficeモバイルアプリがデバイスにインストールされていないために、Outlookのメール添付ファイルが正しく表示されないこともあり得る。
TechTarget.AIとは
TechTarget.AI編集部は生成AIなどのサービスを利用し、米国Informa TechTargetの記事を翻訳して国内向けにお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。