導入や運用保守に多額のコストが掛かると思われているERPパッケージ。かつては100億円規模の導入プロジェクトも走っていたが、現在はコストを抑える方法、技術が生まれている。低コストなERPを選ぶポイントとは。
ERPパッケージついての読者調査でERPについての不満点を尋ねると、コストに関する不満が多く集まる。ライセンスや運用管理、保守のコストを高いと感じるERPユーザーが多いようだ(参考記事:会員調査で浮かび上がるERPのコスト問題、IFRS対応への影響は)。 アクセンチュアのエグゼクティブ・パートナー 米澤創一氏と、シニア・プリンシパルの渡辺哲弥氏への取材を基に、導入、運用保守にコストが掛からないERPを選ぶポイントをまとめた。
かつてのERPは確かに高コストだった。1990年代の第1次ERPブームの頃にはERPの大規模導入プロジェクトで30億〜100億円が掛かるケースが国内でもあった。当時はハードウェアが現在と比べて高額で、ERPの導入エンジニアが少ないこともあり、人月単価も高額だった。しかし、何よりもコストを押し上げていたのはERPのカスタマイズやアドオン開発だった。
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