2016年06月29日 08時00分 UPDATE
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アパレルブランドCIOインタビュー「こんな人物は採用しない」──CIOが開発者に求める不可欠のスキルとは?

「当社は真のオムニチャネル展開を果たしている」と豪語するCIOの人材登用・教育論、そしてオムニチャネル戦略を聞いた。

[Clare McDonald,Computer Weekly]
Computer Weekly

 業務システムを自前で構築するか、外部にアウトソーシングするか。どちらにもそれぞれ利点があるが、その選択の決め手となる要因は、カスタマイズの程度、システムイメージの更新作業の難易度、そして(システムの保守に)必要なITスタッフの人数だ。

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 リテール(小売)も手掛ける紳士服ブランド、Charles TyrwhittのCIO(最高情報責任者)に、自社で構築した機能満載のEコマースシステムから、SaaSの「Demandware」へ移行した経緯を聞いた。

 同社は、自社で構築したWebプラットフォームのEコマースシステムを1998年から運用していた。このシステムは拡張性に限界があり、オムニチャネル化が進行しているEコマースの世界には早晩ついていけなくなると、あるときケリー氏は感じた。

 そこで同社は、WebシステムをDemandwareへ移行すると決断した。

 「従来のシステムは自社で構築したし、オンラインショップは1990年代後半から展開していたのでシステムの要件を十分に把握していた。その要件を詳しく文書にまとめ、それを基に移行先のプラットフォーム選定プロセスに入り、6カ月かけて決断した」とケリー氏は語る。

Demandwareベースの実装

 同社は社内用のERPシステムを刷新した後、2014年にWebプラットフォームの改善に着手した。Demandwareと「SAP Hybris」を比較検討し、結果としてDemandwareに決めた。アパレルショップでの採用実績が既に多数あったからだ。

 さらにCharles Tyrwhittは、システム開発のパートナーとしてJavelin Groupを選び、テストプロセスの設計支援と、バックエンドシステムを新しい小売プラットフォームに統合する作業の支援を依頼した。

 「Webサイトを全面的に再構築するからといって、適切な人材を一気に25〜30人も採用できる適切なスキルセットがあるとは思えなかった。そこでパートナー企業と提携することにした」とケリー氏は当時を振り返る。

 新しいEコマースプラットフォームの運用を2016年1月から開始した。このとき同社ブランドの主要分野を一気に移行させた。そのプロセスが何の支障もなく順調に完了したため、同社スタッフは「Webプラットフォームの刷新作業ではまず聞いたことがない」と言って驚いていたと、ケリー氏は明かしてくれた。

 バグの解決にさほど時間がかからなかったので、新たに導入する機能の要件を考えることに集中できたとケリー氏は話す。同氏はこの成功の要因を、社内スタッフ、開発パートナー、Demandwareの三者の「頑張りと熱意」だと結論付けている。

新しい働き方で要求されるスキルを探す

 「以前のシステムはMicrosoft製品をベースとしていた。プラットフォームをDemandwareへ移行させると決めて社員にそれを告知したところ、Microsoft製品に特化していた開発者が何人も退職していった」とケリー氏は語る。

 同社に残ることを決めたスタッフの熱意に応じるため、そしてプラットフォーム刷新プロセスの一環として、同社は再教育プログラムを実施した。このプログラムにはIT部門の開発者が招集されたが、社内の他部署にいたJavaの専門家も受講者として参加し、Demandwareの開発手法を学んだ。

 ケリー氏がCharles Tyrwhittに入社したのは4年前だが、その当時IT部門はわずか15人のチームだった。そこで人材育成と部門の拡大に注力した結果、ケリー氏は「望ましい人材を採用するのは難しい」ことを悟った。

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