ファイル転送サービスの使用で気を付けたいセキュリティポイントSFTPとFTPSの長所と短所

無料のFTPツールは、企業のファイルをマネージドファイル転送サービスに送るのに役立つだろう。ただしセキュリティ要素については考慮が必要だ。セキュリティの専門家がそうした考慮すべき要素について解説する。

2017年05月14日 08時00分 公開
[Judith MyersonTechTarget]

関連キーワード

Heartbleed | SaaS | SSL | 脆弱性


 あなたの会社では、ライセンスが供与されたオンプレミスのソフトウェアか、SaaS(Software as a Service)として、マネージドファイル転送サービスを実行しているとしよう。その目的は、FTPサーバを使用する場合に比べてセキュリティが強固になり、より細かい管理が可能になることだ。マネージドファイル転送サービスを使用すると、中央管理ポイントで全体的な可視性を得て、パフォーマンスを監視することができる。これは会社のセキュリティチームにとって大きなメリットになる。無料のFTPツールを使用してマネージドファイル転送サービスにファイルを送る計画は、素晴らしいアイデアであるように見える。

 ファイルの転送に取り掛かる前に、無料のFTPツールの長所と短所を確認してみよう。本稿では一例として、ティム・コッセ氏らによって開発された「FileZilla Client」を使用する。FileZilla Clientは、どのプラットフォームにもインストール可能だ。新しいサイトを作成するには、「ファイル」メニューの「サイトマネジャー」オプションを使用する。次に、ホスト名、FTPプロトコルの種類、ログオンの種類など、サーバへの接続に必要なデータを指定する。なお、デフォルトではパッシブモードで接続される。

 ほとんどの企業は、FTPクライアントからのファイル転送をセキュリティで保護するために、「SFTP(SSH File Transfer Protocol)」または「FTPS(FTP over SSL/TLS)」を選択している。「FileZilla Server」ではSFTPがサポートされていないため、サーバにはFTPSを使用して接続することになる。

 FileZilla Clientと異なり、FileZilla Serverは、Microsoftの「Windows」でしか動作しない。サードパーティーのSFTPサーバは多様なプラットフォームで実行される可能性があるため、こうしたサーバへの接続にはSFTPを使用するのが望ましい。ただし、あるサードパーティーのSFTPサーバで利用可能なプラットフォームが、別のサードパーティーのSFTPサーバでは利用不可の場合がある。この点には留意されたい。

SFTPの長所と短所

 SFTPはファイアウォールとの相性が良い。ファイアウォールを経由するにはSecure Shell(SSH)ポートだけを開放すれば済むからだ。このSSHポートは、デフォルトで22番に設定されている。認証やデータ転送も含めて、SFTPの全通信はこのポートを通過する。

 一方、FTPSはファイアウォールとの相性があまり良くない。というのも、ファイアウォール経由でファイルを転送するには、複数のポートを開放する必要があるからだ。

 まず、接続するサーバの初期ポート番号をデフォルト値の21に設定する必要がある。その目的は、認証を行うことと、コマンドを渡すためだ。さらに、ファイル転送のリクエストやディレクトリの一覧表示のリクエストを行うたびに別のポートを開放する必要もある。その上、ドロップダウンメニューから、明示的なFTP over TLSを必要とする暗号化の種類を選択しなければならない。

 FileZillaのネットワークとファイアウォールに関するウィザードでは段階的な手順が示される。この手順に従うことで、ファイアウォール経由でFTPSサーバへのオープンな接続(受信と送信)を確立できる。このウィザードによってポートが適切に構成されるようになっている。ウィザードを使用しなければ、サーバによって不適切なポートが選択される恐れもある。例えば、トロイの木馬などのマルウェア以外には使用されないとファイアウォールから見なされるポートだ。

 ただしFTPSでは、強固なセキュリティのファイアウォールを経由してサーバに接続するのが非常に難しい場合がある。適切なFTPS接続を確立するには、管理者やリモートユーザーがファイアウォールのさまざまなポートを開放しなければならない。誤ったポートを開放すると、ネットワークがセキュリティのリスクにさらされる恐れがある。こうした問題を修正しなければならないのはセキュリティチームにとって時間の浪費になる。

 1つの解決策は、あなたの会社で利用しているマネージドファイル転送サービスプロバイダーが運用するSFTPサーバに、FileZilla Clientなどの無料のFTPツールを接続することだ。こうしたSFTPサーバへのファイル転送の保護は中央管理ポイントから対応できる。SFTPではメッセージがバイナリ形式で送受信されるが、FTPSではメッセージがプレーンテキストで転送される場合がある。

その他の考慮事項

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。