なぜ必要? 本当に使える? 生産性向上につながる正しい「社内文書電子化」スタートガイド

「ペーパーレス」は目的ではなく手段であるべきだ。帳票や社内文書の電子化の真の価値とは何か。どうすればそれを業務に有効に生かすことができるのか。ユーザーの視点とシステムの視点で探っていく。

メリットを生む社内文書の活用方法

鍵になるのは「検索性」

スピーディーかつ柔軟な検索、リアルタイムの情報共有、タブレットの活用。電子化された文書を生かしてどう業務を効率化するか。エキスパートと共に考える。

情報漏えい、コスト増大、作業効率低下etc.

帳票をPCで作成しても最後は紙に印刷して保管している企業はいまだに多い。しかし、過去のやり方を続けてきた結果、多くのムダが生まれている場合がある。

社内文書の電子化で会社が変わる

法改正をきっかけに注目される帳票や社内文書の電子化への取り組み。やるかやらないかはそれぞれの企業次第。しかし、取り組んだ企業だけが実感できる効果がある。果たしてそれはどのようなものか?

社内文書電子化導入事例

飲料業界が脱紙書類!

帳票電子化により、帳票運用と業務はどう変わるのか? 大手飲料販売会社の導入事例をカギに、帳票電子化の生産性向上効果を考える。

やってみよう社内文書電子化

今度こそ会計業務のペーパーレス化【第1回】

2015年の税制改正で電子帳簿保存法におけるスキャナー保存制度の要件が緩和され、2016年1月1日に新基準の運用が始まった。連載第1回では、この法改正で何がどのように変わったのかを詳しく解説する。

今度こそ会計業務のペーパーレス化【第2回】

電子帳簿保存法改正のポイントと実務について解説する本連載の第2回では、「書類をスキャナー保存する行動を、経理業務フローにどのように落とし込むか」という観点で、準備作業や運用フローについて解説する。

今度こそ会計業務のペーパーレス化【第3回】

本連載の最終回では、国税庁「電子帳簿保存法Q&A(平成27年9月30日以後の承認申請対応分)」の回答を参照しつつ、中堅・中小企業における会計業務のペーパーレス化で失敗しないためのポイントを解説する。

クラウド会計サービスが電子帳簿保存法に対応

中堅・中小企業向けクラウド会計サービス各社は、スキャナー保存制度に対応した機能を組み込んだアップデートを提供している。スキャナー保存制度を開始するための行政手続をベンダーが支援するケースもある。

電子文書の活用を実現するために

電子帳簿保存法対応、業務フロー改善など課題解決事例も紹介。

顧客満足度向上、ペーパーレス化、保管コストの削減等効果をあげた事例を紹介。

紙による帳票運用の流れを変えずに電子化できる製品を紹介。

地方別、製品別の無料セミナーをご案内。

提供:ウイングアーク1st株式会社
アイティメディア営業企画/制作:TechTarget編集部/掲載内容有効期限:2017年7月19日

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ホットトピックス

帳票電子化により、帳票運用と業務はどう変わるのか? 大手飲料販売会社の導入事例をカギに、帳票電子化の生産性向上効果を考える。

電子化の本当のメリットと、電子化を阻む要因の解説や電子活用を実施している業種・部門別の事例をわかりやすく紹介
電子化した帳票を業務に積極的に活用し効率がUP! 顧客満足度向上、ペーパーレス化、保管コストの削減などの業務プロセスの改革を実現
帳票の電子化・活用ソリューション。“人”によるナレッジをそのままシステム化。紙による帳票運用の流れを変えずに電子活用
実際に帳票電子活用ソリューションを触って確かめられるハンズオンを含めたセミナーを随時開催中

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