【Q&A】顧客の信頼を獲得するための2大要素Ask the Expert

何か売りつけようという姿勢が透けて見えたり、顧客の要求に的確に答えられなければ、信頼は得られない。

2008年08月22日 08時00分 公開
[Don Peppers, Martha Rogers,TechTarget]

質問:顧客が企業に寄せる信頼の程度は、主にどのような要因に左右されるでしょうか。

 顧客との信頼を築く基本的な要素は2つある。まず第1に、その企業の意図するところが顧客に損害を及ぼさない、または顧客のためになるものであると信じてもらえること。第2に、その意図に従って行動できる能力と力量を持った企業だと信じてもらえることだ。

関連ホワイトペーパー

CRM | マーケティング | コールセンター | 顧客満足


ITmedia マーケティング新着記事

news098.jpg

イーロン・マスク氏がユーザーに問いかけた「Vine復活」は良いアイデアか?
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべ...

news048.jpg

ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオ...

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...