【Q&A】顧客の信頼を獲得するための2大要素Ask the Expert

何か売りつけようという姿勢が透けて見えたり、顧客の要求に的確に答えられなければ、信頼は得られない。

2008年08月22日 08時00分 公開
[Don Peppers, Martha Rogers,TechTarget]

質問:顧客が企業に寄せる信頼の程度は、主にどのような要因に左右されるでしょうか。

 顧客との信頼を築く基本的な要素は2つある。まず第1に、その企業の意図するところが顧客に損害を及ぼさない、または顧客のためになるものであると信じてもらえること。第2に、その意図に従って行動できる能力と力量を持った企業だと信じてもらえることだ。

関連ホワイトペーパー

CRM | マーケティング | コールセンター | 顧客満足


ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...