6つの問いで明らかになる、老舗企業が生き残るためのデジタルビジネスモデル大銀行のCEOになったつもりで考えてみよう

老舗の大企業が今の時代に成功を収めるには何をすべきだろうか。老舗企業が自社のデジタルビジネスモデルに磨きをかけるのに役立つ、経営学者からの6つの質問を紹介する。

2018年09月14日 05時00分 公開
[Tom GambardellaTechTarget]

関連キーワード

CIO | BPR | 基幹システム | 経営 | 統合運用管理


ピーター・ウェイル氏 「2018 MIT Sloan CIO Symposium」で講演するピーター・ウェイル氏《クリックで拡大》

 マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院の研究者であるピーター・ウェイル氏とステファニー・ウェルナー氏は、デジタル時代が始まる前から事業を営むほぼ全ての大企業にとって極めて重要な疑問を研究している。それは、「古くから事業を営む大企業が今の時代に成功を収めるには何をすべきか」という問い掛けだ。

 最高情報責任者(CIO)向けのカンファレンス「2018 MIT Sloan CIO Symposium」で、ウェイル氏とウェルナー氏は共同執筆した新しい書籍『What's Your Digital Business Model?:Six Questions to Help You Build the Next-Generation Enterprise』(デジタルビジネスモデルとは?:次世代企業を構築するための6つの質問)を紹介した。同書は両氏の5年に及ぶ研究の成果が記され、古くから事業を営む企業がデジタルビジネスモデルを見つけるのに役立つ打開策を明らかにしている。

 「デジタル時代に成功を収めるために、経営幹部が議論し、答え、本音で語り合うべき6つの重要な質問を考えた」とウェイル氏は話す。

 ヨーロッパにある大銀行のCEOになったつもりでこの6つの質問を考えてみてほしいと、ウェイル氏は聴衆に呼びかけた。

 本稿では、デジタルビジネスモデルに磨きをかけるための6つの質問を紹介する。

質問1:自社が直面する脅威のレベルはどの程度か

ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...