2018年09月14日 05時00分 公開
特集/連載

6つの問いで明らかになる、老舗企業が生き残るためのデジタルビジネスモデル大銀行のCEOになったつもりで考えてみよう

老舗の大企業が今の時代に成功を収めるには何をすべきだろうか。老舗企業が自社のデジタルビジネスモデルに磨きをかけるのに役立つ、経営学者からの6つの質問を紹介する。

[Tom Gambardella,TechTarget]

関連キーワード

CIO | BPR | 基幹システム | 経営 | 統合運用管理


ピーター・ウェイル氏 「2018 MIT Sloan CIO Symposium」で講演するピーター・ウェイル氏《クリックで拡大》

 マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院の研究者であるピーター・ウェイル氏とステファニー・ウェルナー氏は、デジタル時代が始まる前から事業を営むほぼ全ての大企業にとって極めて重要な疑問を研究している。それは、「古くから事業を営む大企業が今の時代に成功を収めるには何をすべきか」という問い掛けだ。

 最高情報責任者(CIO)向けのカンファレンス「2018 MIT Sloan CIO Symposium」で、ウェイル氏とウェルナー氏は共同執筆した新しい書籍『What's Your Digital Business Model?:Six Questions to Help You Build the Next-Generation Enterprise』(デジタルビジネスモデルとは?:次世代企業を構築するための6つの質問)を紹介した。同書は両氏の5年に及ぶ研究の成果が記され、古くから事業を営む企業がデジタルビジネスモデルを見つけるのに役立つ打開策を明らかにしている。

 「デジタル時代に成功を収めるために、経営幹部が議論し、答え、本音で語り合うべき6つの重要な質問を考えた」とウェイル氏は話す。

 ヨーロッパにある大銀行のCEOになったつもりでこの6つの質問を考えてみてほしいと、ウェイル氏は聴衆に呼びかけた。

 本稿では、デジタルビジネスモデルに磨きをかけるための6つの質問を紹介する。

質問1:自社が直面する脅威のレベルはどの程度か

ITmedia マーケティング新着記事

news140.jpg

ゴールデンウイークの消費「かなり減った」が過半数――モニタス調査
2020年のゴールデンウイークにおける消費の実態調査です。

news118.jpg

コロナ禍で変わる広報活動、最も伸びた利用ツールは「Zoom」――本田事務所とベクトルが調査
8割の広報人材が新型コロナで「広報活動に影響が出た」と回答。「広報は変わる」と考える...