老舗の大企業が今の時代に成功を収めるには何をすべきだろうか。老舗企業が自社のデジタルビジネスモデルに磨きをかけるのに役立つ、経営学者からの6つの質問を紹介する。
マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院の研究者であるピーター・ウェイル氏とステファニー・ウェルナー氏は、デジタル時代が始まる前から事業を営むほぼ全ての大企業にとって極めて重要な疑問を研究している。それは、「古くから事業を営む大企業が今の時代に成功を収めるには何をすべきか」という問い掛けだ。
最高情報責任者(CIO)向けのカンファレンス「2018 MIT Sloan CIO Symposium」で、ウェイル氏とウェルナー氏は共同執筆した新しい書籍『What's Your Digital Business Model?:Six Questions to Help You Build the Next-Generation Enterprise』(デジタルビジネスモデルとは?:次世代企業を構築するための6つの質問)を紹介した。同書は両氏の5年に及ぶ研究の成果が記され、古くから事業を営む企業がデジタルビジネスモデルを見つけるのに役立つ打開策を明らかにしている。
「デジタル時代に成功を収めるために、経営幹部が議論し、答え、本音で語り合うべき6つの重要な質問を考えた」とウェイル氏は話す。
ヨーロッパにある大銀行のCEOになったつもりでこの6つの質問を考えてみてほしいと、ウェイル氏は聴衆に呼びかけた。
本稿では、デジタルビジネスモデルに磨きをかけるための6つの質問を紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
AIの進化が加速する「プラットフォームビジネス」とは?
マーケットプレイス構築を支援するMiraklが日本で初のイベントを開催し、新たな成長戦略...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年12月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
2024年の消費者購買行動変化 「日本酒」に注目してみると……
2023年と比較して2024年の消費者の購買行動にはどのような変化があったのか。カタリナマ...