「犯罪者のExcel離れ」なぜ起きた? 新たに狙われ始めた“あのファイル”蔵出しブックレット

マルウェア感染の定番手段として悪用されてきた「Microsoft Excel」ファイルが、犯罪者からの“人気”を失い始めています。それはなぜなのでしょうか。犯罪者が新たに悪用し始めた“あのファイル”とは。

2023年12月07日 18時30分 公開
[TechTargetジャパン]

TechTargetジャパンの注目記事をまとめて読める、PDF形式のブックレット「プレミアムコンテンツ」。これまでに公開したプレミアムコンテンツの中から、読者の関心を集めた一本をあらためて紹介します。

ダウンロードはこちら

 今回取り上げる「『犯罪者のExcel離れ』が止まらない理由」は、Microsoftの表計算ツール「Microsoft Excel」のファイルを悪用したサイバー攻撃が下火になった理由と、それに伴う新たな脅威を分かりやすく解説したブックレットです。

 犯罪者にとって、マルウェア感染の常とう手段だったExcelファイル。ここにきてExcelファイルの悪用が勢いを失い、犯罪者は別のファイルに目を向けつつあるようです。“犯罪者のExcel離れ”が起きた原因は何なのでしょうか。犯罪者が新たに悪用し始めた“あるファイル”とは。真相に迫ります。


ALT ダウンロードはこちら

中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

連載:Excelは”凶器“なのか