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ERP導入フェーズで欠かせないユーザー部門参加の極意:ERP成功のヒント【第4回】
ERPパッケージの選定が終わった後に開始されるERPの導入フェーズ。そこで重要になるのがユーザー部門のプロジェクト参加だ。当事者意識を持ってもらい、積極的にかかわってもらうにはどうすればいいのか。
前回まではIT部門から見たERPパッケージの選定について説明した。今回から3回にわたって、ERP導入フェーズにおけるポイントを同じくIT部門の視点で説明する。
導入フェーズの概要
計画フェーズにおいてERPパッケージと導入ベンダーが決まり、ERPの導入フェーズに入る。下表のBの部分がERPの導入フェーズの作業内容である。導入フェーズは、通常は半年から1年ぐらいのプロジェクトとなるが、グループ会社に順次展開して導入するようなケースだと、2年から3年に及ぶこともある。導入フェーズのプロジェクトメンバーの構成は、計画フェーズに比べるとユーザー部門からの参画メンバーの比率が多くなるのが通常である。
作業フェーズ | 作業内容 | |
---|---|---|
A.計画フェーズ | システム化計画 | ・ERP導入目的など、ERP導入の基本的な事項を計画 |
要件定義 | ・ERPに求められるシステム要件を定義 | |
ERP選定 | ・システム要件を基礎として、実際にERPパッケージと導入ベンダーを選定 | |
B.導入フェーズ | 導入計画 | ・導入スケジュール、成果物、プロジェクト体制など導入フェーズの全体計画を策定 |
要件定義 | ・業務要件を詳細に定義し、システムの要件に落とし込む ・プロトタイプによる確認 |
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開発 | ・要件定義に沿ったERPシステムの設定 ・アドオン開発 |
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テスト | ・システムテスト ・運用テスト |
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ユーザー教育 | ・マニュアル作成・エンドユーザー教育 | |
移行 | ・既存システムからマスターデータや残高データなどを本番環境に移行する | |
本番稼働 | ・新ERPによる業務運用を開始する |
以下、筆者の経験の中から、導入フェーズをスムーズに進めるためにIT部門が留意すべきポイントをお伝えする。
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