検索
特集/連載

多くのCIOが抱える3つの弱点と克服法偉大なCIOになる方法(後編)

世界1200人のCIOにインタビュー調査を行い分析した結果、CIOとしての影響力を発揮するのに必要な特性が見えてきた。偉大なCIOとなるために、CIOが克服すべき3つの弱点とは?

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

CIOが最優先するのは顧客

 デジタルテクノロジーに向けた動きは、今後12カ月におけるCIO(最高情報責任者)の優先事項に挙げられる。

Computer Weekly日本語版 7月19日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 7月19日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 半分以上のCIOが、戦略の最優先事項として顧客を挙げた。2015年に比べてその率は12%上昇している。他の優先課題としては、成長、業績、コスト削減、イノベーションの促進が挙げられている。

 半分以上のCIOが、デジタル化への動きが進むにつれて今後12カ月の担当部門の予算が増えると考えている。

CIOのスキルギャップとそれを埋める方法

 とはいえ、CIOが実際に備えるコンピテンシーと、企業を変えるために必要なコンピテンシーにはギャップがあることをCIO自身が認めている。

 多くのCIOが新しいテクノロジーに対する勉強不足を感じていて、約3割が自社IT部門のデジタルスキルは平均以下だと感じている。CIOは、以下の点が最大の弱点だと考えている。

続きはComputer Weekly日本語版 7月19日号にて

本記事は抄訳版です。全文は、以下でダウンロード(無料)できます。


Computer Weekly日本語版 最近のバックナンバー

Computer Weekly日本語版 7月5日号 CIOが果たすべき3つの役割

Computer Weekly日本語版 6月21日号 Microsoft帝国からの脱出

Computer Weekly日本語版 6月7日号 Bluetooth 5仕様の真意とは?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る