2016年08月30日 08時00分 UPDATE
特集/連載

DevOps実態調査結果優秀なDevOpsチームがハマる落とし穴

4600件以上の回答を集めた2016年版のDevOps実態調査によって、DevOpsの新たな傾向が見えてきた。優秀なDevOpsチームの生産性も定量化された。一方で、DevOpsチームが陥りやすい問題も明らかとなった。

[Caroline Donnelly,Computer Weekly]
Computer Weekly

 毎年実施している「DevOps実態調査」の2016年の結果が発表された。それによると、ソフトウェア開発プロセスの各段階でセキュリティチェックをファクタリングすることの重要性が浮き彫りになったという。この施策を実行したチームは、結果的に仕事の効率が上がると主張している。

Computer Weekly日本語版 8月24日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 8月24日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 この調査は年1回、ソフトウェア自動化サービスサプライヤー企業Puppetがまとめているもの。DevOps業務に携わる人々の生の声を集め、このソフトウェアの開発手法がどれくらい世界で進展しているのかを判断する材料となっている。

 2016年版の調査では4600件以上の回答があった。それによると、事業運営のアジリティ(俊敏性)や組織の士気の観点から、DevOpsのポジションを社内に設けることには効果があると、大企業から安定した評価を受けるようになったことがうかがえる。

 「DevOpsはもはや一過性のブームやバズワードではなく、その行動と文化のパターンは定着したと認知されている」と報告書はまとめている。

 「人々がDevOpsに注目しているのは、この職務を設けることで日常の勤務の質を高めて、家族や友人と過ごす時間、ビールを楽しむ時間を増やすためだけではなく、企業の業績、収益、生産性など、数値で表現できる成果を改善するためだ」(報告書より)

 2016年の調査結果で最大の懸案事項とされているのは、ソフトウェア開発サイクルを短縮・加速させろという圧力が各社で広がる中、それを実行してもコードの質や堅牢性が低下しないと保証するための方法だ。

 「DevOpsの職務が社内でうまく機能するように、われわれは各社への働きかけを続けている。その際、現場で『コードの質や堅牢性に対する責任は(DevOpsだけではなく)全員にあるのに』という声を聞くことが多くなっている」と報告書には記載されている。

 「(DevOpsの)実践的な取り組みを続けることで、完成した製品の質に変化が現れることを確かめ、ソフトウェア開発サイクル全体にセキュリティチェックを組み込むとよりよい成果が出るのかどうかを、今回の調査で見極めたかった」

 こうした効果を測定するため、今回の調査ではタスクの分割や統合、緊急パッチのリリースなど計画外の作業をこなすためにDevOpsチームはどれほどの時間を割いたか、パーセンテージを記述形式で回答するように要請した。

DevOpsに対するセキュリティの懸念は「見当違い」

 大企業のITリーダーがDevOpsプロジェクトにGOサインを出せない理由としてしばしば挙がるのは、セキュリティに関する懸念だ。しかし今回の調査報告書は、その心配は見当違いだと示唆している。

 例えば、コードの更新を1日に何度もリリースするような、成績の良いDevOpsチームが実行した計画外の作業量は、生産性が低いグループよりもはるかに少ない。

 「成績の良いチームは、新しい作業に割く時間が49%、計画外の作業や以前の作業のやり直しに21%の割合だと報告している。これに対して、それほど優秀ではないチームの場合、新しい作業に割く時間が38%、計画外の作業や以前の作業のやり直しが27%となる」と報告書は述べている。

 「優秀な社員はそうではないメンバーに比べて、29%多くの時間を新しい作業に使い、計画外の作業や以前の作業のやり直しにかける時間は22%少ない。また、作業自体に継続的なリリースが含まれていることは統計的に有意な方法で、計画外の作業や以前の作業のやり直しが少ないという結果につながっている」

セキュリティテストの自動化

 報告書には、成績の良いDevOpsチームは作成するコードの質も全体的に高いという知見が示されている一方、成果物のセキュリティテストをプロセスの最後まで先延ばしして、その落とし穴にはまる例があまりにも多いことも記されている。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news019.jpg

「女の一生」リサーチまとめ
女性の思い描く「なりたい自分」、結婚の新常識、子育てに関して妻と夫の思惑は同じなの...

news109.jpg

970x250のサイズで常にメディアのトップに広告を表示、ヒトクセが「Smart Canvas Billboard」を提供開始
ヒトクセは、同社のリッチメディア広告配信プラットフォーム「Smart Canvas」において、D...

news115.jpg

「GenieeSSP」がネイティブ広告向け配信APIの提供を開始
ジーニーは、同社のインターネットメディアの広告収益最大化プラットフォーム「GenieeSSP...