2006年11月21日 07時00分 公開
特集/連載

ERPシステムの切り替えプロジェクト――大切なのは、ベンダーとの良好な関係作りColumn

プロジェクトはほぼ完了し、新しいERPシステムにより、われわれは取引コストを削減し、在庫管理を改善することができた。こうした改善はすべて、ベンダーとの距離を縮めようという努力があってこそ可能なのだ。

[Les Johnson,TechTarget]

 わたしがCIOを務める電気器具卸売業者North Coast Electricのオーナー、ボブ・レマンは10年前、取引先の電気器具ベンダー向けに、当社本拠地であるワシントン州ベルビューが面したピュージェット湾のイブニングクルーズを企画したことがある。それは、さわやかな夏の夜だった。われわれを乗せた船はちょうど日が沈みかけたころに桟橋に接岸した。後日、主要取引ベンダーの1社から、素晴らしい夕べをありがとう、と礼を言われた。「ディストリビュータが取引ベンダーのためにこんなことをするのは、これが初めてだ。ベンダーをパートナーのように扱うというのは、優れたビジネス手法だ」とボブは後にわたしに語っている。

 ITの役割が拡大するにつれ、当社とITベンダー各社との関係も重要性が高まっている。当社では、パートナー各社の役に立てるよう、各社の疑問に当社の専門家が答える態勢を整えている。ベンダー各社と優れた関係を築ければ、支出を最小限に抑え、在庫レベルを下げ、顧客サービス目標の達成を支援できる。

摩擦のないビジネスプロセス

ITmedia マーケティング新着記事

news045.jpg

マーケティングDXをけん引するリーダーの役割
デジタルツールとデータを活用することで優れた顧客体験を提供するマーケティングDXの推...

news038.jpg

コロナ禍で変化した採用トレンドとこれからの採用メディア戦略
デジタルシフトで新卒採用の在り方が変化しています。企業と接触するタイミングが早まり...

news013.jpg

「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2022年7月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。