メインフレームが“もう終わり”とは言い切れない訳Computer Weekly日本語版+セレクション

重要なシステムを支え続けてきたメインフレーム。クラウドサービスが台頭してメインフレームからクラウドサービスへ移行する動きが起こる一方、メインフレームの長所を再確認する動きもある。今後はどうなるのか。

2023年03月09日 20時00分 公開
[TechTargetジャパン]
ダウンロードはこちら

 クラウドサービスが台頭し、「メインフレーム」の終わりが語られ始めて久しい。クラウドサービスが急速なスピードで進化を続けることを受けて、メインフレームはもう“オワコン化”してしまうのか。実際にメインフレームからクラウドサービスに移行する動きがあるため、メインフレームはもう不要だと考えることがあるのは当然だ。

 一方でメインフレームはまだ、さまざまな組織において重要なシステムを現役で支えており、中にはクラウドサービスではなくメインフレームの良さを改めて見直す動きがある。メインフレームは今後どうなるのか。クラウドサービスと対比しつつ、メインフレームが不要になるのか、今後も使われ続けるのかを考える。

中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

ALT ダウンロードはこちら

関連記事:メインフレームはオワコンか