特集/連載
CIOを悩ませるIT運用管理の課題トップ10:ITILの専門家が語る
ITILの専門家として長いキャリアを積み重ねる中で、多数の企業にコンサルティングを行ってきた。その経験から、ITサービスの提供についてCIOを悩ませ続ける課題を10件紹介する。
ITサービスの提供については、さまざまなノウハウが何年にもわたって蓄積されている。ここ数年を見ても新たなベストプラクティスが追加されている。にもかかわらず、ITサービス管理プログラムが目指すところまで、企業がいまだ到達していないのは驚くべきことだ。
本稿では、数年にわたって多数の企業で幾度も目にしてきた、ITサービスの提供にまつわる課題を紹介する。これらの課題は全て「より良く、より迅速に、より安価なITサービスを提供する」というビジネスニーズに企業が応えられるかどうかに直接関わってくる(紹介する課題は順不同で、全ての企業に当てはまるわけではない)。
併せて読みたいお薦め記事
ITIL最新動向
- IT運用管理のベストプラクティス「ITIL 4」公開へ 従来のITILとの違いはモジュール化
- 「ITIL 2018」発表へ “本当の”ベストプラクティス実現のための長い道のり
- 初出勤日に得た教訓CIOは「企業を変える戦略」の前に「ITIL」を実践し、信頼を回復せよ
あらためて知るサービスデスクとITIL
ITサービスの提供について長きにわたって存在する一般的な課題10件
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.