特集/連載
“ネット炎上”対策を自動化 SNSへの書き込みを解析するツールが充実:炎上の予兆を未然に検知
従業員のSNS投稿やユーザーの口コミが“ネット炎上”のきっかけとなることがある。ネット炎上が企業に及ぼす影響が大きくなる中、その対策を目的としたツールが充実しつつある。
企業イメージは広告だけでなく、消費者がSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に書き込む情報によって形成されることが少なくない。企業のイメージ戦略にとって不利な情報がSNSで広がり、ブランドイメージを損なったり、企業に対して批判的な意見や誹謗(ひぼう)中傷が集中する“ネット炎上”の原因となったりすることがある。これらのリスクを抑えるために、SNSの書き込みや企業宛てのメールといったテキストデータを解析して、企業のイメージを損なう可能性のある書き込みを特定し、ネット炎上の防止に役立てるためのツールが充実しつつある。今回は2019年5月8日〜10日に東京ビッグサイトで開催されたIT製品の総合展示会「Japan IT Week春」(写真1)の展示を基に、ネット炎上を防ぎ、企業イメージを維持するためのツールを紹介する。
ビジネスとSNS
- 広告はなぜ“炎上”し、どのように広がるのか――世界を敵に回さない4つの秘訣
- もう放置できない「従業員のSNS発言」 店舗閉鎖の実害も
- ソーシャルメディアに使われるAI技術 マーケティングから密猟防止まで
口コミやSNSの投稿を解析できる「KIBIT Knowledge Probe」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.