2015年04月23日 12時00分 UPDATE
特集/連載

スマートデバイス活用コストを再考する【後編】“金食い虫”のiPhone、Androidスマホを一掃する3つのヒント

スマートフォンやタブレットといったモバイル活用のTCO(総所有コスト)を最適化し、投資対効果を最大限に引き出すにはどうすべきか。そのヒントを3つ紹介する。

[Craig Mathias,TechTarget]
写真 戦略無きスマートデバイス導入は“無駄遣い”のそしりを免れない

 前編「『TCO』(総所有コスト)の本当の意味、正しく説明できますか?」では、企業のモバイル活用の総所有コスト(TCO)について解説。設備投資コスト(CAPEX)や設備維持コスト(OPEX)といった基礎事項の定義やその管理方法まで詳しく説明した。後編では、モバイル活用におけるTCOを最適化する3つのヒントを紹介する。

関連記事

news04.jpg

機能や用途を必要最小限に絞り込み、提供価格を抑えたモバイルデバイス管理(MDM)製品が充実してきた。1台当たり月額100円台もしくはそれ以下の価格で利用できる、主要な10種を紹介する。


TCO最適化を図るヒント

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news151.png

スマートフォン向け広告配信サービス「GMO SmaAD」に不正広告対策機能を導入
GMO TECHは、スマートフォン向け広告配信サービス「GMO SmaAD」において、オンライン広告...

news116.jpg

トランスコスモス、Facebook Messengerを利用した新たな顧客コミュニケーションサービスを開始
トランスコスモスは、「Facebook Messenger」を利用した企業と顧客とのコミュニケーショ...

news112.jpg

電通と日経、企業イメージの形成要因を特定する解析サービスを共同開発
電通と日本経済新聞社は、企業イメージの形成要因が特定できる「企業イメージKPIモデル」...