2017年07月12日 00時00分 UPDATE
特集/連載

偉大なCIOになる方法(前編)偉大なCIOになるために必要な3つの役割

世界1200人のCIOにインタビュー調査を行い分析した結果、CIOとしての影響力を発揮するのに必要な特性が見えてきた。偉大なCIOとなるために必要な3つの役割とは?

[Bill Goodwin,Computer Weekly]
Computer Weekly

 偉大なCIO(最高情報責任者)になるためには、どのような人格が必要だろうか。

 負けず嫌いで社交的、テクノロジーへの対応が早く、対人スキルが高ければ、優れたCIOになれると思うかもしれない。

 だが、それは違う。

Computer Weekly日本語版 7月5日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 7月5日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 Deloitteが世界1200人のCIOにインタビュー調査を行い、性格、働き方、人との付き合い方を分析した。優れたCIOになり、CIOとしての影響力を発揮するのに必要なのはこのような特性だけではないことがこの調査で分かった。

 CIOの役割を発展させる方法の方がはるかに重要だと語るのは、DeloitteでグローバルCIOプログラムのリーダーを務めるマーク・リリー氏。

 「会社の所在地、所属業界、規模、CIOのタイプがどうであろうと、個人のスタイルやワークスタイルには大差ないことが分かった。こうしたことで成否が決まるわけではない」(リリー氏)

 つまり、同僚と関係をうまく築き、適切なチームを編成し、正しい技術力を培えば、どの有能なCIOでも影響力のあるビジネスリーダーになれる可能性がある。

デジタル化のチャンス

 デジタルテクノロジーの優先度は、ほぼ全ての企業でトップレベルになっている。そのため、どのようなタイプのCIOにも、企業の方向性を変える主導的役割を果たすチャンスがある。

 Airbnbの宿泊サービスや、Uberの路上配車サービスに目を向けてほしいとリリー氏は話す。「世間はUberの話題でもちきりだ。Uberは単なる会社ではなく、それ自体が概念になっている」

 CIOがデジタルテクノロジーでリーダーシップを発揮しなければ、社内の他の誰かがそれを担うことになることも同じく明らかだ。CIOが気に掛けなければならないのは、企業が最高デジタル責任者(CDO)を任命するのは単なるトレンドではないことだ。

 最高マーケティング責任者(CMO)は、Webやモバイルテクノロジーを駆使して新たな方法で顧客に接触している。最高執行責任者(COO)はIoTに目を向け、サプライチェーンを改善している。最高財務責任者(CFO)は、データ分析技術の可能性に注目している。そのため、IT部門に頼らずに各最高責任者に直接話を持ち込むIT業者がいても不思議ではない。

 「接触先として重要なのはCIOよりもCEOだ」と語るのは、人事および財務のクラウドサービスを手掛けるWorkdayでCEOを務めるアニール・ブースリ氏だ。

 「CIOとしての最善の対応は、会社が管理していないITの導入(シャドーIT)を取り締まることではない。それをサポートすることだ」とリリー氏は語る。「その上で、IT部門は他部門が導入しているテクノロジーに目を向けることになる。そのようにして、アーキテクチャが混乱するリスクを避けていく」

デジタル氷山

 デジタルテクノロジーを構成するほとんどの要素が他の最高責任者(CxO)には見えない表面下にあり、これをCIOがしっかりと管理している。これを、Deloitteは「デジタル氷山」と呼んでいる。

 デジタルテクノロジーの可能性、そのテクノロジーを実現可能にするITシステム、そのテクノロジーを企業が適切に活用するのに必要な変化など、その全容を社内の誰よりも理解しているのがCIOだ。

 Deloitteによると、最先端のデジタルソリューションよりもデジタルテクノロジーが求められているという。レガシーITシステムの近代化、ITインフラの簡略化と統合に加え、サイバーセキュリティ、データと分析、新興テクノロジーへの投資が求められている。

 「CIOならば、分析、IoT、拡張現実、ロボット工学、クラウド、サイバーセキュリティなど、視野を広げて世界を見ることになる」(リリー氏)

 CIOは社内でデジタルテクノロジーを活用し、コラボレーションや企業効率を高めることができる。最も重要なのは、企業と顧客との関わりを支援できることだ。

 「CIOはカスタマーエクスペリエンスに無条件に力を注ぎ、マーケティングにより一層詳しくなるべきだ」と同氏は語る。「顧客洞察の観点から、顧客との親密性や複数のチャネルで顧客サービスを行う方法にデジタルテクノロジーを取り入れる必要がある」

CIOの3つの役割

 だが、CIOには順応性も必要だ。Deloitteは、CIOが自身の職務に取り入れるべき3つの役割を特定している。

続きはComputer Weekly日本語版 7月5日号にて

本記事は抄訳版です。全文は、以下でダウンロード(無料)できます。


Computer Weekly日本語版 最近のバックナンバー

Computer Weekly日本語版 6月21日号 Microsoft帝国からの脱出

Computer Weekly日本語版 6月7日号 Bluetooth 5仕様の真意とは?

Computer Weekly日本語版 5月24日号 ブロックチェーンの意外な活用法


この記事が気に入ったらTechTargetジャパンに「いいね!」しよう

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news015.jpg

インターネットが好き過ぎる人々の夏
テクノロジーは日進月歩。技術に合わせて私たちのITリテラシーは進化しているのか。ネッ...

news061.jpg

ABM実現のためのデータマネジメントサービスでサンブリッジがリアライズと提携
サンブリッジとNTTデータグループのリアライズは、アカウントベースドマーケティングの実...

news018.jpg

「ラストクリック依存」はなぜ失敗するのか?
CPA(顧客獲得単価)の最適化という目標は達成できているのに肝心の収益には貢献していな...