2018年08月20日 05時00分 公開
特集/連載

データ分析はクラウドストレージと深く関わる「BIの未来は明るい?」 専門家が注目するBIのトレンドとは

ビジネスインテリジェンス(BI)の将来についての関心は高い。だが、BIのカンファレンスで専門家が明らかにしたのは、BIの将来は予測できないというものだった。

[Mark Labbe,TechTarget]
画像 BIの未来は明るい?

 機械学習やクラウドストレージ管理のように急速に進化するテクノロジーのトレンドが、今後数年のBIに大きな役割を果たす。中でもクラウドコンピューティングの台頭が果たす役割は大きい。これが専門家の意見だ。

 現実にできることは、過去を分析し、現在に目を向け、トレンドに従い、次に何が起こる可能性があるかをほのめかすくらいが精いっぱいだ。これは、2018年6月後半に開催された「Real Business Intelligence 2018」の基調講演で研究者のエイミー・ウェブ氏と同じく研究者ハワード・ドレスナー氏が明確に示したポイントだ。

 最新のテクノロジートレンドを紹介するFuture Today Instituteの創立者兼CEOで、ニューヨーク大学経営大学院(New York University Stern School of Business)の教授も務めるウェブ氏によると、トレンドを見極めることは、芸術よりも科学が占める割合が高いという。

BIの中にAIを見る未来研究者

 ウェブ氏は未来研究者としてテクノロジーのトレンドについて企業や政府機関に助言している。同氏によれば、そうした助言は「データに基づいている」という。

ITmedia マーケティング新着記事

news018.jpg

電子書籍の閲覧デバイスはスマートフォンが主流、10〜20代では9割に迫る――マクロミル調査
いまだに読書は「紙」が主流。ユーザーの84%が紙の書籍を利用しているそうですが、週数...

news150.jpg

DataRobotとMarketoが連携、AIで業務の自動化と高精度な予測分析を一挙に実現
DataRobot Japanとマルケトは、「Marketo」と「DataRobot」のAPIによる接続検証を行い、...

news097.jpg

HubSpot CMOに聞いたインバウンドマーケティングの新フレームワーク「フライホイール」のこと
HubSpotが提唱するインバウンドマーケティングを実践するための新フレームワークと製品体...