CFOも想定外、AI投資の盲点

2分で作ったAIアプリのレビューに3日 ITリーダーが挙げるAI導入の隠れコスト

AI投資が急増する一方、想定外の請求に頭を抱える企業が後を絶たない。予算から抜け落ちがちな隠れコストの正体に迫る。

 調査会社Gartnerがフロリダ州オーランドで開催したイベント「Gartner IT Symposium/Xpo 2026」の開幕基調講演で、Gartner Distinguished VP Analyst兼Gartner Fellowであるダリル・プラマー(Daryl Plummer)氏はIT部門幹部がAIに投じる費用は2年前の18倍に達していると語った。

 問題は、企業が依然として想定外の請求に直面していることだ。多くの企業にとってAIは未知の領域であるため、予算から抜け落ちている項目がある。中堅・中小企業には大手企業のような潤沢な予算はないため、少しの無駄も許されない。

 米TechTargetはITリーダーたちに、AI導入の隠れたコストについて尋ねた。

ほとんどの経営幹部が予算に組み込んでいない

印刷する
SNSでシェア

TechTarget ニュースプラス

国内のIT業界ニュースを迅速に報道します。企業動向から導入事例、市場トレンドまで幅広く取り上げ、実務に直結する情報をタイムリーに提供する連載です。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

新着ホワイトペーパー PR

こんなメディアも見られています

TechTargetジャパンに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

IT導入や運用管理に関する技術資料やレポートが閲覧でき、興味や必要性に合致した情報を、的確かつ迅速に入手できます

いますぐ無料会員登録

ベンダーコンテンツ PR

From Informa TechTarget

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ホワイトペーパーランキング PR

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

TechTargetジャパン SNS

X @techtarget_itmをフォロー

インフォメーション

TechTargetジャパンをフォロー

TechTargetジャパンについて