作成したポッドキャストをより多くの人にダウンロードしてもらうには、iTunes Storeに登録するのが1つの手だ。その方法を紹介する。
XMLの活用のヒントを紹介するこの連載では前回、Atomを取り上げた。今回は、特定のタイプのフィード配信としてポッドキャスティングについて見てみよう。ポッドキャスティングはWebで大人気を呼び、幅広い支持を集めている。こうしたポッドキャスティングの人気は、その名前の由来であるアップルのiPodの人気を反映している部分もある。iPodを使わなくてもポッドキャストは聞けるが、この広く浸透したパーソナルオーディオデバイスが、ポッドキャスティングの普及に一役買ったのは間違いない。しかし、ポッドキャスティングの人気は、音声など各種コンテンツのフィード配信がシンプルかつ簡単にできることを反映している部分の方がはるかに大きいと思う。ポッドキャスティングのフィード配信のこの特徴は、シンプルなマークアップ言語と、その機能を活用してコンテンツを作成するための優れたツールのおかげだ。
しかし、現実問題として、ポッドキャストは、iTunes Storeのポッドキャストディレクトリに載っていなければ、人目に触れにくい。iTunes StoreのポッドキャストディレクトリもWebベースのフィードアグリゲータの1つにすぎないが、このディレクトリへの掲載効果を認める多くの人にとって、そこにポッドキャストを登録して公開することは必須だ。となると、以下の特徴を持つRSSフィードを作成することになる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「猛暑」「米騒動」「インバウンド」の影響は? 2024年に最も売り上げが伸びたものランキング
小売店の推定販売金額の伸びから、日用消費財の中で何が売れたのかを振り返るランキング...
Netflixコラボが止まらない 「イカゲーム」シーズン2公開で人気爆上がり必至のアプリとは?
Duolingoは言語学習アプリとNetflixの大人気ドラマを結び付けたキャンペーンを展開。屋外...
Yahoo!広告における脱デモグラフィックの配信・分析を実現 電通が「DESIRE Targeting」を提供開始
電通の消費者研究プロジェクトチームは、消費者を理解し、Yahoo!広告の配信や分析を実施...