2007年04月26日 05時00分 公開
特集/連載

ポッドキャストを人目に触れさせるにはXML DEVELOPER

作成したポッドキャストをより多くの人にダウンロードしてもらうには、iTunes Storeに登録するのが1つの手だ。その方法を紹介する。

[Ed Tittel,TechTarget]

 XMLの活用のヒントを紹介するこの連載では前回、Atomを取り上げた。今回は、特定のタイプのフィード配信としてポッドキャスティングについて見てみよう。ポッドキャスティングはWebで大人気を呼び、幅広い支持を集めている。こうしたポッドキャスティングの人気は、その名前の由来であるアップルのiPodの人気を反映している部分もある。iPodを使わなくてもポッドキャストは聞けるが、この広く浸透したパーソナルオーディオデバイスが、ポッドキャスティングの普及に一役買ったのは間違いない。しかし、ポッドキャスティングの人気は、音声など各種コンテンツのフィード配信がシンプルかつ簡単にできることを反映している部分の方がはるかに大きいと思う。ポッドキャスティングのフィード配信のこの特徴は、シンプルなマークアップ言語と、その機能を活用してコンテンツを作成するための優れたツールのおかげだ。

 しかし、現実問題として、ポッドキャストは、iTunes Storeのポッドキャストディレクトリに載っていなければ、人目に触れにくい。iTunes StoreのポッドキャストディレクトリもWebベースのフィードアグリゲータの1つにすぎないが、このディレクトリへの掲載効果を認める多くの人にとって、そこにポッドキャストを登録して公開することは必須だ。となると、以下の特徴を持つRSSフィードを作成することになる。

ITmedia マーケティング新着記事

news030.jpg

コンテンツSEOでやらかしてしまいがちな3つの勘違い
ITmedia マーケティングで2021年3月に連載して多くの反響をいただいた「勘違いだらけのEC...

news158.jpg

「リベンジ消費」は限定的、コロナ禍以前の状態に完全に戻ると考える人はわずか25%――野村総合研究所調査
コロナ禍が収束した場合の生活者の消費価値観や生活行動はどうなるのか。野村総合研究所...

news176.jpg

Teslaが成長率1位、LVMHグループ5ブランドがランクイン 「Best Global Brands 2021」
毎年恒例の世界のブランド価値評価ランキング。首位のAppleから10位のDisneyまでは前年と...