「iPhoneを毎年買い替える時代」は終わった 新機種が売れない“必然の理由”蔵出しブックレット

「iPhone」や「Android」といったスマートフォンの新機種購入や買い換え、下取りといった消費行動に変化が生まれています。なぜ、どのように変わっているのでしょうか。

2024年02月19日 17時00分 公開
[TechTarget]

Computer Weekly日本語版の注目記事をまとめて読める、PDF形式のブックレット「Computer Weekly日本語版+」。これまでに公開したComputer Weekly日本語版+の中から、読者の関心を集めた一本をあらためて紹介します。

ダウンロードはこちら

 今回取り上げる「『iPhoneを毎年買い替える時代』の終わり」は、新しいスマートフォンが売れにくくなった理由を解き明かすブックレットです。

 Appleの「iPhone」や、GoogleのモバイルOS「Android」搭載機種といったスマートフォンの売れ行きに、ある変化が生じています。目新しい機能を搭載した新機種が続々と登場しているにもかかわらず、すぐには新機種を買わず、手元のスマートフォンをできるだけ長く使い続けることが当たり前になりつつあるのです。消費者の行動はなぜ、どのように変わっているのでしょうか。調査結果を基に解説します。


ALT ダウンロードはこちら

中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。

関連記事:スマートフォン下取り・買い替え動向調査から