7割の抵抗感から一転 4割のエンジニアが「管理職」昇進で年収100万円増思っていたほどマネジメントも悪くない

専門職にとって、マネジメントへの転向は人間関係の壁などの不安が付きまとう。ところが就任後には、4割超が年収100万円増を実現し、やりがいを見いだしている。葛藤を乗り越えた先にあるキャリアの実態とは。

2026年04月25日 08時00分 公開
[TechTargetジャパン]

関連キーワード

人事 | プログラマー


 ITエンジニアのキャリアパスにおいて、管理職への移行は大きな転換点になる。技術志向が強いエンジニアにとって、マネジメント業務は一見すると敬遠されがちな選択肢だ。IT人材事業を展開するキッカケクリエイションが実施した調査によれば、就任前には多くのエンジニアが不安を感じているものの、実際に管理職を経験すると前向きな評価に変わる傾向があることが分かった。

 人材不足が深刻化するIT業界では、技術とマネジメントの両方を理解できる人材の価値が高まっている。現場の最前線でコードを書き続けるか、組織を率いてより大きな課題に取り組むか。この選択に直面したエンジニアたちは、管理職という役割にどのような本音を抱いているのか。

 就任後に得られる恩恵や、現場のエンジニアが直面するマネジメントの壁について、調査データの詳細を解き明かす。

リアルな声から読み解く「現場離れの恐怖」と「見返り」

 本調査は、2025年10月29日から31日にかけて、ITエンジニアから課長相当以上の管理職になった経験を持つ218人を対象に実施された。

 調査結果は、管理職への移行に対して約7割のエンジニアが事前に抵抗感や不安を抱いていたことを示している。具体的な不安要素としては、「部下やチームメンバーとの人間関係の構築」(56.4%)や「技術から離れ、スキルを生かせなくなること」(42.3%)が上位に挙がった。技術という論理的な対象から、多様な感情を持つ人間へと向き合う対象が変わることに対する戸惑いが浮き彫りになっている。

 しかし、実際に管理職に就任した後の評価は反転する。約7割の回答者が、管理職になって「良かった」と感じている。その理由として最多だったのは、「チーム全体の成果を生み出す達成感を得られたから」(46.0%)だ。個人の作業では到達し得ない規模のプロジェクトを、チームの力を結集して成功に導く経験が、新たなやりがいを生み出していると考えられる。

 経済的な恩恵も見逃せない。管理職就任によって年収が上がったことを利点として挙げた人は42.7%に上った。実際の年収変化を見ても、43.2%が「100万円以上」の増加を経験しており、待遇が改善している実態が明らかになった。

マネジメントの壁と今後の展望

 一方で、管理職としての業務は順風満帆ではない。8割以上の回答者が、働く中で「難しさやギャップ」を感じたと答えている。ここでも最大の課題として「人間関係の構築」(50.8%)が挙がっており、事前に抱いていた不安が現実の壁として立ちはだかっていることが分かる。

 これらの課題に対し、回答者は「マネジメントに関する書籍やセミナーで学ぶこと」(35.2%)や「試行錯誤しながら自分なりのやり方を見つけること」(34.6%)といった主体的な解決策に取り組んでいる。直面した課題に対し、マネジメントを新たな専門領域として捉え、自ら学びながら試行錯誤を通じて解決策を模索する、主体的な姿勢がうかがえる。

 こうした試行錯誤を経て、約8割が「ITエンジニアから管理職になった経験は今後のキャリアに生きる」と実感している。これから管理職を目指すエンジニアへの助言として、回答者は「コミュニケーション経験を積むこと」(42.7%)や「マネジメントやリーダーシップに関する知識を身につけること」(42.2%)を推奨した。

 人材確保が急務となる現代のIT業界において、技術的知見を土台としつつ、組織をけん引できるリーダーの育成は企業の重要課題だ。管理職というキャリアパスは、エンジニアにとってキャリアの可能性を広げる有効な選択肢として、ますます重要性を増すことが見込まれる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

From Informa TechTarget

瞬時にM365が乗っ取られる――全社員に周知すべき“新フィッシング”の教訓

瞬時にM365が乗っ取られる――全社員に周知すべき“新フィッシング”の教訓
MFA(多要素認証)を入れたから安心という常識が崩れ去っている。フィッシング集団「Tycoon2FA」が摘発されたが、脅威が完全になくなったというわけではない。

ITmedia マーケティング新着記事

news017.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news027.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news023.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...