製薬企業のマーケティングを変えるデータ活用

「製薬企業のマーケティングを変えるデータ活用」の連載記事一覧です。

製薬企業のマーケティングを変えるデータ活用【第4回】

製薬企業のマーケティング担当者が活用しやすく、「次のプロモーション施策では何が最適な打ち手となるのか」を考えるのに有効な、データ分析の代表的手法を解説します。

[比屋定 航, 大須賀 智哉, WHITE] ()
製薬企業のマーケティングを変えるデータ活用【第3回】

eディテーリング(電子的な情報提供活動)ツールやメルマガ、オウンドメディアなど、MR(医薬情報担当者)から医療従事者に向けた情報提供ツールは多くの種類があります。目的に応じた効果的な選び方を紹介します。

[比屋定 航, 大須賀 智哉, WHITE] ()
製薬企業のマーケティングを変えるデータ活用【第2回】

製薬企業のMR活動のIT化が進んでいます。Webサイトやメールなど多角的な情報提供ができるようになってきたものの、現場のMR(医薬情報担当者)がツールを積極的に使いたがらないのはなぜでしょうか。

[比屋定 航, 大須賀 智哉, WHITE] ()
製薬企業のマーケティングを変えるデータ活用【第1回】

製薬企業が新薬を上市する際、市場調査が「市場規模把握」にとどまってしまい、マーケティング戦略を決め切れなくなるケースが少なくないという。医療用医薬品業界のデジタルマーケティング専門家が解決策を説く。

[比屋定 航, 大須賀 智哉, WHITE] ()

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。